2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その接し方が部下のやる気をなくさせる。

上司力のアップのために〜と言う話を聞いてきました。ミスコミュニケーションが起こる理由を聞いていると、身に覚えのある問題行動が、私にはいっぱいあったことに気が付きました。結構センセーショナル。”こんな言い方していませんか?”と講師の先生に聞か…

消防条例

亀山市の消防署へ行って来ました。ウッドボイラーの火災予防条例の手続きをする為です。実は、こんな条例があることすら知らなかったんですが、消防検査で指摘を受けて初めて知ったわけです。ここ数日、七転八倒して、図面を書き、今日の夕方無事に受理をさ…

ランチ

縁あって、フレンチのレストランでランチをすることに。最近どうも高価な物が口に合わなくなってきた気がします。一品ずつ説明をして貰うと、段々畏れ多くなってきて。見た目も味もなかなかの物なのですが、どうも、落ち着きません。やっぱり、居酒屋が性に…

ロハスフィルター

LOHASの提唱者、ピーターさんの講演を聞きました。流ちょうな日本語で、非常にわかりやすい話で感心します。エコフィルターではなく、ロハスフィルター。少数の熱い人向けでなく、普通の人が取り入れやすいハードルの低さが必要。ハードルを下げるのは…

泣く子と停電には勝てない

朝から大雨、その中で配管工事をしていたのですが・・・・・。雷が鳴っているなーと思っていたところにバリバリドスン。停電です。充電式のヘッドライトを使ってもらって、仕事を続けてはもらいますが、なかなか捗りません。宅内の仕事だけは何とか終わらせ…

甘い、甘い

中小企業家同友会の幹事会で聞いてきた話。”通勤手当の見直しをしたか?”について20名程の出席者の中で、時流にあった形の見直しをしたところは1社のみ。これをどう捉えるかはちょっと置いておいて、ショックだったのは、我が社に比べて、規模も大きくて…

町内の防災会議

月に一度の町内の防災会議。会議と言っても、集会所に4人で集まるだけなんですが。でも、皆さん、凄く一所懸命。真剣に地元の人達に事を考えています。地域の生活というのは、こんな人達に支えられているんですね。今日は、秋に行う防災訓練の話をしました…

しかし、雨

見事というか、何とも雨が凄い。この雨はどこから来るの?こんなに一杯降ったら、在庫が無くなってしまうのでは?そんな土砂降りの毎日が続きます。本当に、雨の降り方が熱帯に近くなった様に思います。このまま、熱帯地方に組み込まれるのでは?

昨日の新聞記事

さすがに三重全県版に大きく載ったので、結構反響がありました。http://www.oguro.co.jp/~ogr008/home/newsp/chunichi080831.htm今年81歳の父親の同級生からもメールが届き、ビックリ。その人とは長い間会っていなかったということで、オヤジは満面の喜び…