2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全国的に大晦日

今日は全国的に大晦日。書き終えていなかった年賀状をやっと書き上げて、郵便局へ。年賀はがきを香港へ送るのはいくら追加料金がいるのか?これは正直びっくり、20円追加すると香港まで届くんです。すぐ近所へ送るのと、海の向こうへ送るのと20円しか違…

大掃除の続き

昨日やり残した机の整理をしに会社へ。机の天板が6割程度見えるようになったところで時間切れ。昼から奥様の実家へ。2時間のドライブの先に私達を待っていたのは任天堂のwii!。これはおもしろいですね。任天堂さんの開発コンセプトに脱帽。

今日は大掃除

今日は仕事納めの大掃除。みんながしっかり大掃除をしてくれているのに、私はもっぱら、自分の机の片づけに集中。これがなかなか進まない、と言うより、これだけいろんな物を溜めてしまったのですね。ワックス掛けがもう私の机の廻り以外全てすんでしまった…

来年の仕事探し

朝から、玄関引き戸の取替の見積を仕上げて届けます。見積明細に姿図、納まり図を添えて。88歳のお婆ちゃんの一人暮らし、娘さん夫婦に見積内容を確認してもらうようにお願いします。次に、スペーシアの見積もりを出してあったところを最終打ち合わせに。…

初めての室内ドアの取り替え

普通は、枠と一体で取り替えるので、余り心配しないのですが、 今回は、ドアのみの交換だったので、結構緊張しました。床暖房の工事が平行して行われていたので、これも心配の種。予想通り、床暖房をして仕上がった床は敷居よりも少し高くなっています。床と…

ここは中国じゃねえ!

今朝、現場へ向かう交差点で、目撃した車。一瞬目を疑いました。乗用車の上に巨大な段ボール箱が。しかもそれをガムテープでボディに貼り付けてある。ここは中国?

軽トラックを駆って。

朝から軽トラックに乗って、・・・。まず一件目は、11月に工事をしたお客様のところへ。メーカーのリフォームキャンペーンの景品を持って。何かもらうのは誰だって悪い気はしない物。年末の挨拶も自然に済ますことが出来ました。次は、張り替え依頼の網戸…

クリスマスは仏教徒にもやってくる。

”ウチはキリスト教徒ではないから、サンタさんは来ない。”こんな事を子どもたちに言っていたのですが、いろんな義理が出来てきて。義理のお付き合いで、ローストチキンとワインが届きます。クリスマスケーキも届きます。自ずとクリスマスらしい食卓になりま…

お約束は大切です。

二日酔いです。最近滅多に二日酔いなどしたこと無かったのですが、・・・ツライ!しかしお客様との約束が2件。行かねばならぬ。1件目は、一昨日写真を取り損ねたお客様のところへ。さっと済まして2件目へ。2件目は、大切なOB客さんです。今迄3回工事…

忘年会

イベントに協力してくれた皆さんを呼んで、忘年会です。飲み放題と言うことで、飲み過ぎてしまいました。しかし二次会でまた飲んでしまうんですね。メーカーさんたちとこうして飲んでコミュニケーションを取ることが出来るというのはありがたいことです。

補助を受ける断熱リフォーム

今日はNEDOの補助金を受ける断熱リフォームの現場です。LDKが掃き出し窓1箇所と肘掛け窓2箇所、小窓を1箇所。寝室を掃き出し窓1箇所と肘掛け窓1箇所、小窓を1箇所。合計7箇所、既設窓サッシの内側の額縁にエコガラス入りのインナーサッシを取…

今月の発電量

今月の発電量は207kwh。異常に少ないですね。今度の連休に発電パネルの大掃除しよう。 今日は、介護リフォームの現場でした。お爺さんの車いすでの出入りのためにリビングルームの掃き出し窓にウッドデッキとスロープを。お婆ちゃんの為に、玄関アプロ…

新しい情報入手?

サイディング材のメーカーさんが、ガラスのリサイクルをしている同業者さん知ってますか?と突然現れました。サッシとサイディングを扱っている業者さんで、新たにガラスをリサイクルする事業を始めたらしい。廃ガラスを発泡させて、土木や緑化、農業、建築…

CPUファンの唸り声

今朝、家内のコンピュータの電源を入れたら、いきなり凄い唸り声が。家内のと言っても、財務管理専用マシンなので、これは一大事です。サイドパネルを外すと、音源はCPUファン。軸がぶれているようです。チョンと触ると急に静になりました。サイドパネル…

ちょっといい話

日頃お世話になっている先輩経営者のお母様が亡くなって、お通夜に。95歳の大往生で、生前キャラメルが大好きだったとのことで、参列者に大箱のキャラメルが配られました。キャラメルという身近なお菓子を通して、会ったこともないお母様が凄く近く感じら…

初めての掃除

初めて掃除をしました。屋根の上の太陽光パネルを。1年10ヶ月の間一度も掃除をしていなかったので、ちょっと気になっていたので、久々に屋根の上に上がる事にしました。上がってみたらやはり予想通り、結構埃がたまっています。雨上がりに水が蒸発する前…

今年最後の朝市

土曜朝市も今年最後となりました。ニンジン、キャベツ、大根、大カブです。 この朝市を続けることが果たして良いのかどうか?いささか疑問ではありますが、・・・?と言っている内にお客様が喜んで大根とニンジンとおおかぶを買っていってくれました。お客様…

ロックの中から現れた物は?

玄関ドアのロックの交換を承り、サムラッチのハンドルを外してみると、・・・。最初は葉っぱかな?と思ったのですが、それにしてもたくさん入っているナーと、掻き出して掃除をしたら。なんと大量の蜂の死骸。サムラッチの小さな隙間から入り込んで、ロック…

バタバタと、その2

月曜日にサッシの御注文をいただいたお客様の所へ、塗装屋さんと打ち合わせ。玄関ドアの塗り替えの為です。併せてカギの交換も。ウッドデッキの注文をいただいたお客様に注文書の印鑑をもらいに行きます。”メーカーのセールの対象になるので、何か良い物が当…

バタバタと

イベントに来ていただいたお客様から、2重サッシの補助金についての問い合わせが。年に2〜3回、1ヶ月程度の申込期間があると言う事が、うまく伝わっていなくて。 今すぐ出来ないと解ると、お叱りを受けてしまいました。昨日の防犯ガラスのお見積もりを届…

イベントに来て頂いたお客様を駆けめぐり。

見積書を持って、駆けめぐり。1件ご注文頂きました。もう1件は合い見積もりで連絡待ちになりました。別に1件、泥棒に入られたとのことで、防犯ガラスの見積をしました。そうしたら、その近所からも防犯ガラスの見積依頼が。うれしい(ちょっと不謹慎です…

イベント終わって

ちょっと肉体的にはきついのですが、そんな事言っていられません。見積依頼のお客様の所へ。昨日イベントに来ていただいて、商品については十分に理解していただいているので、話はスムーズです。ただ、ひとつひとつの窓がすごく大きくて、お薦め商品の製作…

イベント終了

16時をもちまして、イベント終了させて頂きました。お陰様で、2日間で28組のご来場を賜りました。どのお客様も40分から1時間程滞在して頂きました。私たちの思いが少しでも伝わっていればと思います。ありがとうございました。

今日からイベント

今日、明日とイベントを行います。野菜はいつもよりたくさん仕入れました。好評のお餅と漬物。葉ボタンもあります。肝心の展示ですが、特設コーナーは、外壁リフォーム(耐震も併せて)、玄関ドアの取替、2重サッシによる遮音の実験、ガスの床暖房とビルト…

断熱すると固定資産税が下がる?

今、断熱リフォームをすると、固定資産税が下がるという検討がされているらしい。一般住宅からの二酸化炭素の排出量を減らす為の苦肉の策でしょうが。やっぱりお金で釣らないと、環境問題って進まないんでしょうか?追い風をうれしくも思い、少し悲しくもあ…

何を伝えたい?

今週の週末はイベントです。かなりの労力を割いて、協力会社の人たちの助けを借りて、たくさん(?)のお客様に来ていただきます。せっかくたくさんのお客様に来ていただいて、単に商売だけに終わってはモッタイナイ。私が、ウチの会社が何を考えているか、…

玄関ドアの交換

玄関ドアの交換というと、普通は枠ごと取り替える。または、枠を重ねて付けるという方法を使うのですが、今回は、初めて、既設の枠を利用して、ドアだけ交換という工法を使いました。こんな方法がいつも使えるわけでなく、比較的新しい家で、メーカーが、旧…

肉体労働その2

昨日に続いて桑名の現場です。まず玄関の残りのFIXです。既設のガラスが、2200x2400もあるので、外した時点で、半分に割らないと外へ出すことも出来ません。冷たい北風が吹き抜ける中、何とか撤去終了。続いて新しいサッシを取り付けます。新し…

久々の肉体労働

桑名のお客様の改修工事です。設計者の意図を出来るだけ損なわないように、お客様の希望を出来るだけかなえるように、かなり頭を使った現場です。今日は、北面西面のガラスをスペーシアに交換する工事と、玄関のFIXをペアガラスに変える工事の半分がノル…

祝、星野ジャパン。

今日、天王山の韓国戦を見事勝利。オリンピックに出場できないなんて、考えられませんから。選手もみんな緊張感が有ったんでしょうね。 何はともかく、おめでとうございます。