2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私のするべき仕事

台所リフォームのお客様と一緒にタカラスタンダードのショールームに行きました。ショールームに行くと素晴らしい展示品が並んでいて目移りしてしまいます。 ここでの私の役割は?と言うと、お客様に何の選択を考えるのかを顕在化させる事です。 例えば、ワ…

息子が帰ってきた。

この春に大学に進学して金沢に行った息子が帰ってきた。もうとうに夏休みになって居たんですが、自動車学校に通っていて今になりました。私の学生時代もそうでしたが、床屋へ行くお金がもったいないと髪を伸ばし放題。誰でも一度は通る道なんでしょうか? し…

硝子の工事

珍しく、工務店さんの下請けをして硝子工事をします。これは施主さんからのご指名で、させていただくことになりました。施主さんからは期待されてるだろうし、当然下請けなので、予算もきついし。残念ながら、施工も問屋さんの力を借りる事になります。 規模…

昔の仲間が博士論文書きました。

同じ研究室にいた仲間から、昨日、博士論文の公聴会を開いたというメールをいただきました。事前に案内をもらっていたのですが、残念ながら聞きに行く事も出来ず、東京との物理的距離を恨めしくも思います。 彼は大学院を出てから大手建設会社に就職したので…

お客様は神様です。

近所のお客様から、カーポートの相談を受けました。お友達から、”小黒硝子は仕事がきちんとしていて信頼できる”とご推薦いただいたとのことです。ご紹介頂いたお客様、本当にありがとうございます。 そんな事を言われると、少し安くしておかないといけないか…

三重大学の教授との懇談会に出席しました。

じばさん三重にある三重大学の四日市フロントで、三重大学大学院の生物資源学研究科の先生達との懇談会に出席させて頂きました。私以外は、食品関係の会社の人たちで、私一人場違いな感じでした。生物資源と言うところは随分裾野が広い研究をしているのだと…

水害のニュースを見ていると。

日本各地から大雨による被害のニュースが流れてきます。異常気象と報道されるけど、やっぱり人為的な部分が結構あるのでは? ヒートアイランド、地球温暖化が根底にあるように思うし、山が疲弊して治水力が弱まっていたりと言うのも影響してますよね。 復旧…

イケてる社長の凄いパワー。

鈴鹿高専で、ユーエルエーペックスの上島社長の話を聞いてきました。 さすがに勢いが違います。”なぜだろう?”を忘れない。昔話を交えながら、本当にあっという間の1時間でした。 こぶとりじいさんの話では、右に瘤のあったおじいさんの瘤を取った鬼が、次…

緊張したー?

県庁での講演。無事終了しました。津へ向かう電車では、緊張の余りバックれようかと思ったくらい、緊張しました。会場に入って、ノートパソコンをプロジェクターに接続して、パワーポイントのデータを準備していたら、10分前なのに突然司会の人が”時間は早…

緊張する−!

ひょんな事から明日は、津市内で、60数名の人たちの前で、講演をする事になっています。日頃エラッそうな事を言っていながら、段の上に立って話をした事など無いので、だんだんと緊張してきました。講演原稿も、思うようにまとまらないし。 ”環境創造活動…

お客様が喜んでくれるという事。

2件のお客様の所へ請求書を持ってお邪魔しました。本来、仕事が終わったらすぐにお支払いして頂くのが良いのですが、どちらも雨漏りのお客様だったので、きちんと結果が出ているかどうかを確かめる為に今日になりました。 1件目は防水屋さんにコーキング工…

蓋井島の旅 その2

風通しの良い家は、夜通し開けっ放しで、風が寒くてよく眠れませんでした。 朝から結構怪しい空模様。黒い雲が凄いスピードで流れていきます。どう考えても、本土へ帰る船がやばそう。夕方の便で帰る予定でしたが、昼の便に変更することにします。 天気が芳…

蓋井島への旅 その1

1泊2日の強行軍で蓋井島を訪問しています。関西本線で名古屋まで、名古屋から一度新大阪で新幹線を乗り換えて新下関へ。山陽本線で幡生へ、山陰本線に乗り換えて吉見へ。吉見港から連絡船”蓋生丸”で蓋井島へ。約7時間乗り物に乗りっぱなし。小学5年の三…

暑い金沢での熱い話

13日,14日の2日間、金沢で中小企業家同友会の全国総会に行って来ました。産学官共同の新連携の分科会に参加したら、皆さん熱いこと。 最初からうまくいくはずがない。 自分から情報発信すること。 3年一緒に酒を飲んだら何かが生まれる。(信頼関係?…

また、汗をかきました。

今日は暑かったですね。温度よりも湿度。汗が乾く間がない。 サッシの取替の現場をなぜか一人でモクモクとやってたんです。こんな事は滅多にないのですが、他の現場掛け持ちのスタッフが後から応援に入ると言うことで、一人で始めました。結構プレッシャーだ…

モクモクファームへ行って来ました。

遊びに行ったのではなく、電気の使用状態を調べに行ってきました。8年ぶりくらいだったので、あまりの変わりようにビックリ。ほとんどアミューズメントパークのような所ですね。農業(畜産)の本質から離れずに、やれる事は何でもやってやろうというバイタ…

小学5年生の三男坊

夕食後、家内とテレビを見ていると、その間に三男坊が割り込んできました。汗だくで暑苦しいので、少しでも相手の方に行かないかと家内と押し付け合いをしていたのですが、息子はされるがままに楽しそうでした。 思えば4月に4人兄弟が一度に2人兄弟になり…

世間様へのお役立ち?

近所の方から自宅へ電話が入り、勝手口ドアが壊れたとの事でした。200m程しか離れていない家なので、すぐに見に行きました。最近よく見る採風ドア(ドアの中のガラスが上げ下げ式で風を入れる事が出来る)で、下のガラスは閉じているのに、上のガラスが…

昨日の幹事研修会で耳にしたこと

深夜の勉強会の中での歴史認識の話は面白かった。 日本は大国?日本は小さい国だと教えたのは誰?確かにヨーロッパには日本より人口の多い国はありません。日本より人口の多い国は数える程しかありません。 どうして、日本人としての誇りを持つという教育を…

12時間のお勉強会

今日はロングランのお勉強会。13時から四日市で5人の若い経営者の報告を聞きました。3人はまもなく次期社長を引き継ぐ果敢な姿勢が感じられました。残りの二人は現役社長で、ばりばりやっている企業さん。皆さん問題を抱えながらも、一つ一つまじめに改…

捨てる勇気

商売、なかなか厳しいです。スタッフみんながかなり内容濃く動いているのに利益に繋がらなければ、それは経営者の責任。スタッフは私のイメージにかなり近く働いているのに。私のビジネスプランが甘かった? 経費を減らすとかではなく、不採算の仕事を断ち切…

台風は本当に来る?

大型の台風が近づいているという。これは困った。 手を付けかけの現場が2件有るので、風で飛ばされないように、何か手を打たなければ。 この時期に台風は想定外だったな〜。

汗を流して働くということ

汗を流して働くことは尊い。これは誰も疑うことは出来ないこと。でも、いつの間にか、汗をかくことは現場の人の役割で、社長の役割は違うと思っていなかった? 汗を流して稼ぐこと。社長なりの付加価値を認めてもらえればそれもあり?今日は暑かった。全身汗…

中田英寿が引退する。

臨時ニュースになる程の衝撃が日本中に走った。アメリカでMBAを取得したいというのは、彼らしい。でも、例えば医者になって、メンタルの権威になって、世界の舞台に立ったときに、誰にも負けない精神力を要請する授業をする教授なんてなっていたら面白い…

ひよこまつり

ひよこ祭りと言っても鶏のヒヨコのお祭りではない。私立ひよこ保育園の伝統行事の祭りである。我が家の三男坊が3年間お世話になった園なので、OBと言う事で毎年ご招待を受けています。例年前日に降水確率が高くてダメだ〜と言うときでも、不思議と雨が降…