2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりなかなか追いつけない。

机の上の書類の量はかなり減ったのですが、午後10時を過ぎても、まだ整理し切れていないものが高さ20cm程残ってしまいました。なかなか思うように片づかないものです。今朝の朝刊にチラシが入りました。予想通り、今日はチラシの数が少なかった。暇な…

休みの間に追いつけ

日頃溜まっているデスクワークをここぞとばかりにやっつけます。 休みは1日か2日もあれば良いでしょう。1日くらいは、家族サービスに努めます。 ちなみにここで言うデスクワークとは、まさにデスクのワーク、つまり、机の片付けです。日頃乱れきっている…

玄関引き戸用網戸

ウチからガラスを仕入れてくれているガラス屋さんの仕事で、住宅の玄関引き戸に網戸を取り付けました。 朝は青空だったのに、約束の時間が近づくにつれてだんだん天候が怪しくなり、1時間前には嵐。横殴りの雨が襲います。時間を変更してもらった方が良いか…

良いことは身の丈に合わせて

学童保育所にガラスの防災の話を出前授業しに行くことになりました。いよいよ一件目が決定し、準備に取りかかります。今日は、その保育所へお邪魔して、打ち合わせをしてきました。支援してくれている人たちの期待の大きさもちょっとプレッシャー?になって…

知的所有権センター

久居インターの近くにある知的所有権センターへお邪魔してきました。 ここには、特許コーディネーターという人がいて、特許や実用新案の相談に乗ってくれます。彼は、弁理士ではないので、特許をとるお手伝いはしてくれません。でも、どんな特許がとれないか…

同友会の総会

三重県中小企業家同友会の県総会がありました。 今まで、内輪だけでやってきたのですが、今回は、来賓を呼んでの開催となりました。事務局長の日頃の人脈のすごさというか、すごい面々が集まってきました。こんな機会じゃないと名刺交換もできないような人が…

またまた、大変な硝子の工事です。

市営の温水プールのガラスが、先日の地震で割れました。非常に施工条件が悪く、普通の硝子屋さんなら二の足を踏むところ何でしょうが、うちは、こういうのは燃えてくるんですね。ビデ足場を組もうにも、地面が平らでないので、まずその足元を固めることから…

やっぱり楽しい工場見学

今日は、滋賀県にある、網戸や面格子の工場の見学に行きました。従業員全員で出かけることなど珍しいので、和気藹々の雰囲気で。 お邪魔した工場は、予想を遙かに上回るレベルで、従業員の態度、清掃の行き届き、在庫品の整然と並んでいるところ、中間品を運…

悪戦苦闘?それ程でも・・・いや快感!?

1ヶ月程前から愛用のノートパソコンが不調になり始め、だましだまし使っていたのですが、1週間前にいよいよ諦めて、リカバリーCDを使ってスッキリしたと思っていたのもつかの間。 今朝からばったり。しょうがないと諦め、再度リカバリーと思ったら、リカ…

今日の朝市は一品(二品?)大量

今朝5時に掘ったばかりのタケノコ大量入荷です。 米ぬかも一緒に用意しています。 後は新タマネギ、今日は大サービスで、2個一品扱いです。 ご来店お待ちしています。

今月の発電量

太陽光発電の今月の(3/21〜4/20)累積発電量は626kwhでした。さすがに増えてきましたね。ウチの設備は5.4kw/hなのですが。・・・ もしこれをマイクロ水力発電で作るとすると、626kwh/24時間/31日=0.8414kw/h<…

恩師

私が勝手に恩師と思っている人が3人います。 一人目はスペインの天才建築家”アントニオ・ガウディ”。彼は1926年(私の父が生まれる半年程前)に亡くなっているので、師と呼ぶのは変かも知れませんが。 http://www.shibata.nu/gaudi/二人目はスイスの構…

危機管理?

今回の地震は、危機管理能力に疑問を持たれてしまった人が結構いたようです。 ?市の市長さんは隣接する市とのゴルフコンペが何者にも替えられない程大切だったんでしょう。市民の財産やサービスよりもね。9.11のニューヨークのジュリアーニ市長は、任期…

ナマズの鬚を持つ男?

一度目の地震の数分前、何かを感じました。 ”あっ、来る!” ”まさか?” ”でもやっぱり来る?” と思っていたら、大きな揺れ。私の体内地震計では震度4。 テレビの第一報は、三重県中部が5弱、北部が5強。 ”それは絶対にない。” ”今の震度は4や”・・・・・…

今日の朝市

ついにタケノコ登場。これはうまそう。 タケノコ、ニンニク、ほうれん草、タマネギご来店をお待ちしています。

ノートパソコンが大変です。

朝起きたら、ノートパソコンが勝手に再起動しています。 あれっと思っていたら、ハードディスクが止まる直前にまた再起動。朝食取りながら見ていると、延々再起動しているんです。 午後からパソコンショップへ持ち込んだんですが、結構致命的な状況だそうで…

生放送?えっ時間が過ぎてる。

今日の18時10分からFM四日市で生放送に出るはずだったのに、仕入れ先との商談に熱くなっている内に、・・・・。 FMの営業マンから電話をもらった時にはもう放送開始時間。”ひえ〜!!”さすがの私も慌てました。 幸い30分後の枠との入れ替えで何と…

日本のジムアボット登場?

東京大学の野球部に左手、左足が不自由な学生が入部したそうです。彼は左足に義足を装着し、左投げ用の(右手用の)グローブを左手に持ち、投球します。 中学時代には軟式野球のチームのエースだった事もあるとか。 1年生の今年はベンチ入りピッチャー6人…

ミームスの会

四日市市内のミームス(三重県版環境マネジメントシステム)の認証を取得している同友会の会員企業で組織している、ミームスの会というのがあります。その定例の会合がありました。 この会は社長とミームス担当者(環境管理責任者)が揃って出席する事になっ…

四日市シティロードレース

5kmの部に何となくノリで初めて参加してしまいました。 なかなか面白かったですね。今日に向かって2ヶ月半、走り込んできた甲斐がありました。天候にも恵まれ、気分爽快でした。結構日焼けもしてしまうくらい。全コースの参加者合計は2000人を超えて…

今日の土曜朝市

先週は土曜朝市始まって以来最速の10時台の完売となってしまいました。 今日は会社の営業日ではないので、難しいかな?今期初物のニンニクが登場です。仕入れの帰りの車の中は新タマネギとニンニクの香りに充満していました。春キャベツ、新タマネギ、ニン…

おが屑にまみれて

今日はやむなく留守番になってしまったので、常日頃作ってみようと思っていたアイデアを実行に移す事に。 ガラスの新たな使い方?結構思う通りに出来上がりました。出来上がったガラスを木枠に納めるのに、サッシの加工機械を使って、県内産の桧材を切り刻み…

ちょっと幸せ

珍しく夕食に家族全員が揃った。 テーブルの真ん中には長男が焼いたパンの山盛り。おかずは奥様手作りのハンバーグ、傍らにはフランスのチーズと、ワインはカベルネソービニオン。友人から届いた筍も花を添え、賑やかな食卓。 子ども4人の話題はもっぱら先…

はてなのオーナー

突然ですが、このはてなのオーナーさんってご存じですか? 最近知ったのですが、私の実家のすぐ近所にある老舗の和菓子屋さんの甥っ子なんだって。 こんなビッグな人が、以外に近い存在だったなんて、ちょっとビックリ。

エイプリルフール

エイプリルフールって誰が言い出したんだろう。 何もこんな日に特集記事を載せなくても良いのに、今朝の中日新聞の朝刊では、葛巻町の新エネルギーの事が大きく取り上げられていました。今時にしては、突っ込みが非常に浅い記事でしたが、この記事を読んで、…