2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

防災運動会

今日は近隣地区の防災運動会です。 明け方からの雨の影響で、運動場で行う予定が体育館に変更になりました。 体育館に入るとすごい人の数、とてもラジオ体操すらできる状態ではありません。 消防署の人たちから指導を受けて、三角巾を使った救護の競争です。…

明日は株主総会

我々のような零細な企業でも株式会社と名乗る限りは”株主総会”なるものが存在します。業績がよいときの株主総会程楽しいものはありません。逆に不調の時の株主総会程嫌なものはありません。通信簿を貰う心境に似ています。しかし、いつも厳しいご意見をいた…

今月の発電量

310kwh。 ようやく強い日差しが戻ってきました。 久しぶりに、営業時間内でも発電で賄えています。 これから稼ぎ時ですね。

熱い訪問者

昨日ガスチャンバーの現場打ち合わせをした住設屋さんが、訊ねてきてくれました。 現場での立ち話で、 ”窓の断熱性というのは大事なんですよ。良かったらショールームに見に来てください。”と言ってたら、本当に来てくれました。 展示を熱心に見てくれて、説…

無題

確か、ケネディだったと思うけど、演説の中の一説。国家があなたに何をしてくれるのかではなく、あなたが国家の為に何を出来るのか?今日はこの言葉を噛み締めた一日だったような。住宅エコポイントのことで、ウチの会社が独自性を出せる所はと色々考えてき…

地球に優しい人たち

県主催の”ごみゼロ事業者・県民セミナー”というセミナーに参加してきました。 タイトルにあるように、事業者向けのセミナーだったのに、一般の人がたくさん来ていてビックリ。 時代はエコからロハスだというのを実感します。 窮屈な思いで、修行僧のようにエ…

本気の社長

またまた本気の社長にお会いしました。 滋賀県の守山市に、太陽光照明を取り扱っている展示場をお邪魔したのですが、ここの社長の本気度に圧倒されてしまいました。街の家電屋さんの創業社長。家電量販店の進出から別の道を模索し始めたところが出発点で、”…

巨大な大根

長男・次男を伴って、岐阜方面へ出かけました。 所用を済ませた帰り道、中提道路沿いのクレール平田と言う道の駅に寄りました。 狭い店ですが、農産品を買う人だかり、不況どこ吹く風です。 カミさんのふくらはぎよりも遙かに太い大根(太股には少し負けた)…

海の幸

奥様が友人から牡蠣のお裾分けをいただいてきた。 お裾分けというには大量の殻付きの牡蠣だったので、焼き牡蠣にして食べようと言うことになりました。 新聞紙を敷き詰め、炭火を家の中に持ち込んで、まだ午前中だというのに、チビチビやりながら。 牡蠣を食…

NPOの運営委員会

今年初めての運営委員会です。 いよいよ、色んな具体的な案件が出てきて楽しい会議になってきました。 ・冷房や冷蔵庫の効率を35%向上させるユニット ・産業廃棄物やゴミの不法投棄監視装置 など、この春に商品化できるところまで来ました。 他にも、種が…

年の数の豆

節分の豆まきで、年の数だけ豆を食べるというのは、どんな経緯で出来た風習なんだろう。 恵方巻きって、子供の頃はなかったよな〜。などと思いながら、今年の恵方・西南西を向かって黙々と食べる。二十四節気で言うと、節分はここで節が分かれる、年の変わり…

久々に屋根の上

今日は、雨戸サッシの鏡板の取替の現場に来ました。 私が小僧の頃からお世話になっている大工さんの仕事なので、私がしゃしゃり出てしまいました。1階の掃き出し窓3カ所は、邪魔な物を退けながら何とかやっていくのですが、2階の肘掛け窓2カ所が、ちょっ…