2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遅まきながらアップしました。

昨日の夕方、NHK津放送で放映された番組をアップロードしました。実は7月2日に放送された物の再放送です。何かというと、NHKのテレビ放送で取り上げてもらった防災の実験です。コーナー全体で7分程度なので、そのままmpegファイルにしたらサイズが大きす…

鰯三昧

魚偏に弱いと書いてイワシと読む。でも、今やイワシは高級魚。非常に立場は強いですね。イワシ料理の専門店に行きました。刺身や酢の物、揚げ物、和え物、焼き物、煮物。カルパッチョはオリーブオイルとイワシの脂が特徴を消し合ってしまってたかな? オイル…

発明協会へ行って来ました。

津の工業技術センターの中にあるのですが、ちょっと入りづらい建物です。出願アドバイザーという女性が居て、いろんな事を教えてくれます。 実際のその発明協会に置いてあるパソコンで、特許の出願をする方法を細かく教えてもらいました。隣の部屋には特許流…

医療と介護

介護事業者さんの話を聞きに行ってきました。ヘルパーさんを20人抱えて見える中規模の事業所で、ゴッドマザーのパワフルな経営手腕を聞いてきました。”医療と介護”、”キュアとケア”よく言われるんですけど、今日の話は非常にわかりやすかった。医療は局所…

ミームスの会発足

主に四日市市、鈴鹿市、三重郡でミームス(三重県版小規模事業所向け環境マネジメントシステム)を取得した、又は現在取得活動中の企業が集まって、切磋琢磨しようという会−ミームスの会−が発足しました。 正式の発足の会が、たまたま、我が社の企業訪問の日…

今日の朝市

今日はキュウリ、なすび、タマネギ、カボチャ、トウガンです。キュウリは2本で1点、なすびは3本で1点、タマネギは2個で1点 カボチャ、冬瓜は1個1点です。お一人様3点限り、3点で100円です。カボチャとトウガンって漢字で書くと南瓜と冬瓜ですよ…

やっと終わった農地改革という愚行

ようやく農水省は自作農という考え方を捨てたようです。これ程の農産物が国境を越えている時代に遅きに失した感はありますが、何はともあれ、ここから食糧の自給率を上げる気の長い戦いをしなければなりません。イギリスの様に、うまく自給率が上がるのでし…

ガス屋とガラス屋

近隣でガス屋(東邦ガスの指定工事店)を経営している大学時代の後輩が来てくれました。要件は、浴室の改装で、アルミのパネルが必要という話だったのですが、色々話している内に、結構置かれている状況が近いことを感じました。ガラスの修理や、ガス器具の…

熱いスポーツ目白押し

高校野球の決勝戦が終わりました。終わってみれば、宇治山田商業と引き分け再試合を戦った佐賀北高の優勝です。久しぶりに無名の公立校の優勝という、なんだか清々しいニュースになりました。 高校野球が終わると、夏休みもいよいよ終わりが近づいた感じがし…

環境目標と営業活動

環境マネジメントシステムでは、いろんな環境上の目標を立てる。 皆さん頑張って、それぞれをクリアしていくのですが、ちょっと待てよ。 よく考えると営業(仕事)を手抜きすると達成できることがたくさんあるんですね。 と言うことは、達成できたことをその…

まだまだ暑い!

もうすぐ立秋も終わるというのに、この暑さは何だろう。このまま冬が来なかったりして?我が家のソーラー発電の8月の発電量は726kwhでした。雨ばかりだった先月と比べると倍増です。暑かった分晴れの日が多かったと言うことですね。散水をしてパネル…

四日市の花火

四日市の花火も今年が第20回。20回目にして初めて花火を見に行きました。友人の所に車を駐車させてもらって、ぞろぞろ歩いていくと、富田山城線の関西線の跨線橋の歩道橋が、どうも位置が良い様?歩道橋のテスリにもたれて、見物することにします。打ち…

今日の朝市

今日の朝市はキュウリ、ナス、長ササゲ、ピーマンです。この暑い中で本当にお百姓さんのご苦労には頭が下がります。 今日から、営業日の朝市の日は、朝礼の後、会社の前の道を掃除することにしました。掃除と言ってもゴミを拾うだけのことですが。8月から始…

久々の一杯

久しぶりに先輩経営者を呼び出して、一献傾けました。久しぶりなので、思いっきり飲んでしまいました。話題は最近がんばっている若い創業社長たちの話。 お互いボンボン経営者の私達は彼らのパワーには舌を巻くばかり。 何とか、あのパワーを少しでも持ちた…

お盆休み終了

お盆休みの間にあれこれやろうと思っていたのに、ほとんど手つかずで終わってしまいました。それにしてもこの暑さはどうなんだろう。地面が融けてしまいそう。 コンピュータのCPUも温度が上がりすぎると停止してしまいます。人間の頭も同じかな?明日から…

明日から盆休み

明日から5連休になるので、がんばって仕事を片付けます。と言うほどたくさんの仕事がある訳ではないのですが。午後から市営住宅のお客様のところへ網戸を取り付けに行きます。公営住宅のサッシは特殊なので、結構気を遣いましたが、寸法的な問題もなく、無…

マイカルってイオングループだったんですね。

当たり前のことなんですけど。久しぶりにマイカル桑名の食品売場を歩いていると、ほとんどジャスコと差がない商品構成になっているような気がしました。トップバリュの商品が並んでいて。これで良いのかも知れませんが、何か寂しいですね。

ロイヤルガーディアンという鍵

最近、テレビでも結構有名になってきた鍵です。鍵が有名になるということは余りよいことではないのですが。埼玉県にあるこの会社のホームページを見て、防犯を「安全=ハード」と「安心=ソフト」という切り口で開発されたと書いてあるのを見て。うまいこと…

これがモクモクファームのロースかつ膳

モクモクさんに打ち合わせに行ってきました。1時からの打ち合わせだったので、早めに到着して食事をしました。モクモクさんならやはり豚肉をと言うことで、ロースカツ膳を頂きましたが、ボリューム有り過ぎ。あまりの満腹感で、打ち合わせにキレがなかった…

売れ残った野菜で

今日の朝市は キュウリ、長ササゲ、ジャガイモ、タマネギです。さすがにこの暑さでお客様も少なく、売れ残ってしまいました。ジャガイモとタマネギを見て、思いついたのがロシティ。初挑戦です。見た目は少し焦げていますが、味は抜群。子供達と楽しく食べま…

写真の撮影を忘れていました。

今日は勝手口ドアとサッシの取替をしました。雨こそ降らなかったのですが、台風の風もあり、結構舞い上がって仕事をしてしまいました。設計その物には問題なかったので、無理なく取付は出来たのですが、小物の注文を忘れていて、最後の始末だけ、再度出直し…

地球温暖化問題を学ぶ施設

東京の港区に”ストップおんだん館”という施設がある。 ここで、人力扇風機が話題になっておるようです。人力扇風機って?正体は扇風機の絵を描いた団扇のことである。世界に団扇が広がれば、地球規模で左うちわ?などというジョークも出ているとか?四日市市…