2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイプってやっぱり凄い。

スカイプって知ってますか?インターネット経由で無料で電話が出来るんです。ヘッドフォンマイクは必要ですが、ソフトも無料ダウンロード出来ます。 昨日、長男との間で通話が出来るようになりました。寮のインターネットが使えるようになったからです。想像…

海洋深層水って知ってる?

明日、尾鷲の海洋深層水のプラントが竣工します。尾鷲はどこよりも深く500m近い海底から引き上げています。それだけ太古の海水に近いんです。 深層水の成分バランスは羊水に近いんだって。まさに我々は母なる地球の羊水に包まれていたんですね。 今日、…

見えざる悪魔の力

最近、年を取ったのでしょうか?他人の親切が身に染みるんです。メール1本で、涙ぐんだりして。 孫の代に今より良い地球を残してやろうと言い出して、少しずつ活動し始めました。昨日は、環境ビジネスと太陽光エネルギーの利用についての勉強会を開きました…

自然食品は儲からない?

エコデスよっかいちの奥出店長さんとお話しすることが出来ました。着飾ることのない、良いものを消費者に届けたい、と言う気持ちがにじみ出ているような人でした。 良いものを手元に持っている。 それを求める人たちがいる。 だけどそれをつなぐ手段が寂しい…

今日の土曜朝市

昨日の夕方急遽発注量を増やしたので、本当に取れトレの新鮮野菜が届きました。 滴がしたたるくらい。 ほうれん草、水菜、白菜 ワケギ、大根、タクアン、キャベツどれでも3品100円(お一人様3点限り) 売り切れ御免、ご来店お待ちしております。

業界の当たり前って何?

今日、友人から相談を受けました。倉庫として使用されていた建物を賃貸で借りて、店舗兼事務所にしたいとのこと。棟の高さが10mもある建物で、3.5mていどの高さに天井を作りたいが、空調の効きが気になるけどと言う相談でした。 何と素晴らしい。使用…

土曜朝市復活!!

先週18日の土曜日は家族旅行で朝市をさぼってしまいましたので、2週間ぶりの復活です。CTY(ケーブルテレビ四日市)でお詫び広告を出しましたが、ご迷惑をお掛けしたお客様もあったかも知れません。ごめんなさい。 お詫びにと言っては何ですが、今週は…

やっぱりお客様の家を訪問するのは楽しい。

今日は、キッチンの入れ替えを検討中のお客様。 ”どうしてガラス屋さんがこんなことしてるの?”とか聞かれると嬉しくなってしまいます。いろんな事をやってるけど、ガラス屋はルーツだから、ガラス屋の名前は捨てられないと。 キッチンだけのはずが、床の修…

Jマネーってどうなったの?

地域通貨、Jマネーの協力店に参加していましたが、全く1人のお客様も現れなかったので、脱退することにしました。 事務局にお願いしようと電話をしてみたのですが、繋がりません。 どうなっているのでしょうか? 3/31 事務局さんと連絡とれました。引っ越…

最初で最後?の家族旅行

土曜日の朝から家族全員で、旅に出ました。朝8時に出発。長浜市の黒壁を観光。商店街の活気にびっくり。 次は北陸道で敦賀へ移動。敦賀インターチェンジの側にある温泉施設でリラックスタイム。遠くに日本海も見え、結構いけてます。 夜は予約してあった三…

イベントの打ち上げ

4,5日に行ったイベントのスタッフを労う会を、昨夜、新北京で開きました。 メーカーさんの中にはわざわざ名古屋から駆け付けてくれた人もいて、ありがたいことです。次のイベントに向けて、またみんなで頑張ります。 皆様乞うご期待!

ソーラーエッグ、貴方ならどれだけの価値を認める?

3月7日のブログに書いた集熱ミラーのこと。3月11日のブログに書いた横浜中華街で手に入れた、小さなフライパンを使ったら、目玉焼きが出来ましたというお話。 写真は15日に勝手に娘が作ったときのものです。その日は陽射しが強く、絶好のソーラー日和…

椅子は大切?

4月から大学の寮に入る息子のために、椅子を調達しました。 お世話になっている事務機屋サンの専務さんに、塩漬けになっている在庫品で、座り心地の良い安い椅子を譲ってもらえるようにお願いしていました。 今日届けて貰った椅子は3脚、その中で気に入っ…

岩手県にある風の谷

神戸市で開かれた自然エネルギーのシンポジウムに行って来ました。 特別講演は岩手県葛巻町の中村町長さんでした。”北緯40度、ワインとミルクとクリーンエネルギーの町”を標語にした8500人にも満たない人口の町に15000頭の牛と15基の巨大な風車…

また凄い社長に会ってきました。

コンサルタントをしている友人の紹介で、ガラスの関連事業をしている人と言うことで、菰野町にある工場を訪ねました。 ガラスと言っても、私たちの扱う板硝子ではなく、と言うより組成も違う、いや、自由に組成を操る人でした。 目薬に入っているホウ酸。こ…

日本板硝子が変わった?私が変わった?

昨日の日曜日に、先週の日本板硝子のチェーン店全国ゼミナールで名刺交換をさせて頂いた、日本板硝子のトップの方々全員にお礼のメールを送らせて頂きました。もちろん、日頃不満に思っていることも併記して。 何と今日3件の返信がありました。それも皆さん…

いよいよ明日は株主総会

笑われるかも知れませんが、弊社のような小さな会社でもちゃんと株主総会は開かれます。 業況の推移の説明から決算報告、役員選出などの決議事項。今回は新しい会社法に向けての方向付けの確認と、今月可決された同族会社への課税強化に対しての対処方法。役…

研修3日目は・・・ありません。

朝食を済ませば解散です。 私の修業先だった大阪板硝子さんのメンバーと一緒に中華街に出かけます。土曜日とあって朝からかなりの人手です。 雑貨屋さんと食材屋さんを中心に見て回ります。集熱ミラーで使用する小型のフライパンを仕入れました。これでうま…

研修2日目はサプライズ

朝9時から分科会でお勉強。会場に入っていくと、何と普段しょっちゅう四日市で飲んでいる仲間が座っています。ガラス屋じゃない人がなぜ? 何と彼は今日の講師の先生だったんです。確かに彼の職業は税理士と経営コンサルタントなので、不思議はないのですが…

猪瀬直樹はちゃんと仕事をしていた?

今日から3日間、横浜で、全国の日本板硝子の販売店と問屋さんが集まってお勉強です。今日は社長の講演の後、基調講演が猪瀬直樹さんでした。 やっぱり道路公団の民営化の話がメインでした。結構マスコミに取り上げられていない話も交えて、どこに問題点があ…

今日は娘の中学校の卒業式

3人目の子供の義務教育が終わると言うことは、親として少しホットする気持ちもありながら、これから莫大に増える出費のことを思うと不安もありながら。 娘のリクエストでみんなで、カラオケに行って来ました。家族だけでカラオケに行く事なんて滅多にないか…

新聞に載ってしまいました。

7日の中日新聞(北勢版ではなく三重総合版)に載ってしまいました。カラー写真まで入ってかなりのスペースで。 驚いてしまいました。もちろん取材は来ていたので、記事にはなるのかな?とは思っていましたが。 記事の取扱を見ると、いかに大きな問題をテー…

とっても変なオヤジたちの集まり

中小企業家同友会という変なオヤジたちの集まりの中で、とっても変なオヤジたちのグループがあります。”ビタミンみえ”というよくわからない名前のグループです。三重県にビタミン注射を打つぐらい<カンフル剤>のような面白い事を考え、事業化していこうと…

想像以上の良い出来でした

今日からイベントをやっているのですが、想像を遙かに上回るお客様の評価にびっくりしています。各ブースで真剣に質問を続けるお客様を見ていて、何と素晴らしい客層を持つことが出来たんだろうと感動してしまいます。今まで開催してきたイベントとどこが違…

いよいよ明日と明後日はイベントです。

今回は、過去5年間に仕事をさせて頂いたお客様だけに、チラシのポスティングをさせて頂きました。5年前に鏡を1枚取り付けただけのお客様でも、”5年前に鏡の工事をさせて頂いた小黒硝子です”と言うと、ちゃんと覚えていて貰いました。ほとんどのお客様が…

”虹色の翼”の脚本家からメールを貰いました。

ファンレターを送ったら、メールで返事をいただきました。あの感動の舞台の脚本演出をした、有名人からメールを貰えるなんて、感激。とは言っても、息子の担任の先生なのですが。 そのメールの締めの一文を転載します。(先生、無許可でごめんなさい) →アン…