2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント初日

イベントの掲示や準備がまだ完了していなかったので、3時起きです。昨日書いた当日の目玉商品のページをページメーカーで作成。5時半になったところで、豆腐屋さんに仕入れに行きます。やっぱり当日製造でないと面白くないので、石薬師まで行きます。約束…

イベント準備

朝5時からさわやかに街に出ます。イベントチラシを持って、OB客のお宅へ。霧雨の中、1時間程走ります。携帯用のイベントサイトを作ります。当日目玉の準備、野菜は品切れとのことで、ネギと豆腐、厚揚げというラインナップです。オンリーワンの目玉を並…

残念、夜来の雨。

朝、雨はいっそう強くなり、さすがに今日はそよ風にはなれません。溜まった仕事もあることなので、4時から会社に出勤します。この時間帯は、電話がかかることもなく、仕事が進みます。こんな日は、一日得した気分。今週の土日のイベントの内容を、市役所の…

二日酔いでもそよ風のように

昨夜は、久々に夫婦で、友人夫婦と飲みに出ました。車を駅近くの駐車場に置いて電車に帰ったので、取りに行きます。さすがに寄る年波か、酒の抜けが悪くて、二日酔いの頭を振り振り駅方面へ。早朝の風は、一漕ぎごとにアルコールを飛ばしてくれます。駐車場…

そよ風のように街に出よう

昨日は東へ走ったので、今日は西へ。今度、四中工の先生とコラボするかも知れないので、四中工に行ってみました。のどかです。草の萌える匂いがします。サッカーだけでなく、柔道も強いんですね。四中工さんとは、再生PETでお世話になるかも知れません。…

そよ風のように街に出よう。

早速自転車で出かけました。朝5時、あてもなく家を出て、さてどこに行こうか?迷うまもなく、東へ。港へ行きます。約6キロの道のり、早朝の風が肌に気持ちよくからみつきます。明治時代、稲葉三右衛門が作った潮吹き突堤。朝日が逆光で、上手く撮れません…

マウンテンバイク買っちゃった。

念願のマウンテンバイクを買ってしまいました。21段変速、アルミフレーム、アルミクランク。数ヶ月前の日経ビジネスに出ていたサイクルあさひで買いました。記事にあったように、専門知識のあるスタッフの丁寧な説明で安心して変えました。さあ、自転車に…

人、人、人!

扇港電気さんのフェアに行ってきました。この業界は、今でも凄い勢いがあるんですね。長島温泉の特設会場が、熱い!勢いに負けて、煙感知器と、マキタのドライバーのバッテリーを買ってしまいました。抽選は全部はずれでしたが、それでも、お菓子を3こ貰え…

一生懸命なオヤジたち

三重県中小企業家同友会の理事会なるところへ呼び出されました。理事会というのは同友会の最高決定機関です。かなりいけてる企業の社長さんたちが、大まじめに経営環境などと言う高次元のお話をしている会です。そこで、最近の私の廻りの活動状況について説…

大台町で工事スタート

友人のお母さんが一人で暮らす家です。ばかでかいですが、一人暮らしです。木製の玄関引き戸、木製の勝手口引き戸をアルミに変える工事。面格子を防犯仕様に改造する工事、防犯砂利の敷設、庭園灯とセンサーライトの設置。これを一日で済まそうという超タイ…

なんだか見積の嵐

朝から見積、やってもやっても終わらない。小口の見積依頼が、降るようにやってくる。まとまった奴は、時間の期限を切られたりするのですが、私の性格上、細かいのを済ませておいてから、大きいのを腰を据えてやるというスタイルが好みなので、大変です。よ…

今月の発電量

今月に発電量は679kwhでした。1日あたり35kwhも発電する日があったり、やっぱり一番良い時期ですね。今日は、新たな試みへの意見交換会で名古屋で一杯やってきました。私が今考えている廃棄物を有効利用して、有用物を作るという話は、売れるものを…

この厚揚げは美味い

研究用のおからを貰いに行ったら、一緒に豆腐と厚揚げをいただきました。実は、おからも、家族の食用に流用していますとも言えず、ありがたくいただいてきます。ちょうど家族の夕食時で、厚揚げをトースターで焼いて食べます。残念ながら、ネギが切れていた…

天ぷら油の排気ガス

会場の後ろには後立山連峰が並びます。SVO車の分科会は、もうおもちゃを自慢するやんちゃ坊主たちが、そのまんまオヤジになったような集まり。みんな自分の車を見せたくてしょうがない。全国から6台のSVO車が並びました。意外なことに車検は簡単に通…

44年の重さ(その2)

深夜まで飲んでも、不思議と4時には起きてしまう。散歩にでも出ようかと思ったが、出入り口はすべて施錠されているので、あきらめて部屋に戻る。男性参加者全員が雑魚寝状態の部屋で、ノートパソコンでも持ってきていれば、暇つぶしが出来たのに、などと思…

44年の重さの送別会

私が保育園の年長になろうとしている頃、突然我が家にやってきた。2年前から、我が家にいる親戚のお兄ちゃんと一緒の部屋で生活を始めた。親戚のお兄ちゃんと比べると、とてつもなく小さな男だった。当時3年生だった私の兄よりも数段小さかった。 これが、…

今ハマっている朝食

私が今ハマっている朝食です。後列左から、ジャコを山椒で炊いたものです。実家の母が作ってくれました。卵は鈴鹿市の久間田地区で売られている地卵で、10個300円くらい?だそうです。右は、おからですが、中華スープを使い、味は豆板醤で決めています…

一歩一歩。

今迄、なかなかうまくいかなかったことが、少しずつ結実してきているように思えます。少しずつ改善が進んでいきます。こんな事は一足飛びには行かない物。一歩一歩、進んでいきましょう。

家族の力

以前ホームセンターの執行役員さんだった人からの依頼で、自分で店を始めるからと言うことで、什器の工事をしました。大手ホームセンターのM&Aにあったために、北陸地方へ単身赴任だった彼が選択したのは、”小さな商売でも、家族一緒が良い”と言うことだ…

お風呂改装の見積提出

先日来、打ち合わせを重ねていたお風呂のリフォームの案件、ようやく見積を提出しました。真っ先に高いとのご指摘。一通り織り込んだ機能を説明させていただいて、優先順位をつけていただきました。さて、優先順位をどの程度まで盛り込んで、お客様の予算に…

最高の贅沢

こんな贅沢な遊び方が世の中にあったんですね。宇賀渓での1泊2日の食育ツアーの参加しました。初日のバーベキュー、遅れて参加した私は、メインの河北水耕園さんのネギをふんだんに使ったネギ焼きを逃したのが残念でしたが、まだまだ肌寒い夜、小林一貫さ…

まだまだ世の中捨てたモンじゃない。

昨年に続いて、昴学園保護者会総会の議長を仰せつかりました。昨日のブログに書いた話は、この保護者会の中に新エネルギーの勉強会を開こうという話です。議長提案で、起案させていただいたのですが、実は、内心ビクビクでした。全寮制にしなくてはいけない…

熱い男再び

平成18年度後半、半年間一緒に勉強をした、大台町役場の宮川支所の人に電話しました。薪の燃料としての可能性の話をすると、もう反応がビンビン。一緒に勉強しようと言うことで、話がまとまりました。楽しくなりそうです。

モクモクファーム

久々にモクモクファームさんにお邪魔しました。専務さんに直接お会いして、じっくり膝詰め談判できました。話の内容は多岐にわたり、色んな情報をいただきました。モクモクさんの売店で買った豚肉を、雪花菜の衣をつけてトンカツにしてみました。これは予想…

お客様は神様です。

お客様って本当に神様かも知れません。お金をくれるという意味ではなく、お客様の要望に出来る限り答えようと苦しむ様子は、苦行する修験者のようにも思えます。確かにややこしい仕事を終えた後の満足感は、修行を終えた清々しさと共通するものかも知れませ…

充実したゴールデンウイーク

私は、未だかつてこのような充実したゴールデンウイークを過ごしたことがない。と言うくらいがんばってしまいました。今日は、午前中はホームページ(モバイル)のメンテナンス。ようやく形になってきました。午後は、昴学園の理事会。その後は、松阪に新規…

夫婦で温泉

朝から夫婦二人で温泉に行きます。大羽根園と湯の山温泉の間にある”片岡温泉”です。最近結構良い評判を聞くので、朝から行ってみることにしました。9時半にもなっていないのに、もうかなり自動車が停まっています。早速分かれて入浴。(混浴がないのが残念…

チラシその後

昨日新聞屋さんに連絡が付かなかったので、5時半頃電話を入れます。なぜこんな時間かというと、三男坊が、今日明日、1泊の遠征で浜松まで行くと言うことで、朝5時15分に学校に集合だったわけです。さすがに中学校になるとなかなかハードですね。早朝練…

さあ、チラシを作るぞ。

5月6日のゴールデンウイーク最終日に折り込むチラシを作ります。最近スタッフ任せで、自分で書いていなかったので、一寸勘が狂っています。今回初めての試みで、QRコードを印刷しました。さてこれがどんな結果を生むものやら。

いよいよ本領発揮?

昨夜の会議で同席した、デイサービスセンターを新築する友人から、バイオマスを利用するとランニングコストが安くなるかという相談を受けました。待っていました。早速今日の昼一番、一緒に設計事務所に伺いました。ペレットストーブ導入の問題点。薪ボイラ…