M−EMS 審査終わりました。

M-EMSの審査風景

昨日ようやく審査が終わりました。
京都からお見えになった主任審査員の方は、髭を生やしてちょっとおっかなそうな人だったので、社員一同緊張気味で始まりました。関西弁の優しい口調の中から繰り出される鋭い指摘はなかなかのものでした。
今回の認証取得については、私達役員は余り携わらずに、社員みんなに任せる形だったので、何でも自分で仕切りたがりの私にはかなりストレスでした。審査中も私は席を外し、そわそわしながら上の空で仕事していました。
しかし、終わってみて本当に任せて良かったなあとつくづく思いました。特に環境管理責任者を任せた松田君は、今回の認証取得を通じていろんな事を学んで、成長してくれたと思います。
*昨夜は午前様になってしまい、日記をサボってしまいました。