2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様の笑顔に勝る物無し

今日の午後、友人のお宅へ防犯ガラスの工事に行きました。友人とは言っても、2番目と3番目の子供の面倒を見てもらった保育士さんです。彼女とは、子供が保育園を出てからも、随分プライベートで仲良くしてきました。ウチの会社の慰安旅行にベビーシッター…

洗濯機その後

朝から昨日の続きです。スイッチを外して廻りの余分なハンダを掃除します。コードを延長して、再度ハンダ付け。ペットボトルの蓋を重ねて、洗濯機の側面にハンダ鏝で穴を開けます。熱で融けて、貼り付きます。ペットボトルの蓋は万一水がかかった時にショー…

洗濯機の命

17日のブログの洗濯機がまた動かない。http://d.hatena.ne.jp/ogurom/20080417そのときと同じ様に蓋を開けてみると、何とスイッチの銅板が折れていました。とりあえず、ハンダで通電して、無理矢理途中になっている洗濯を済ませます。出かけたついでに、パ…

北ジャスでお手伝い

友人の電気工事屋さんが、四日市北ショッピングセンターでイベントをするというので、夫婦でお手伝いに行ってきました。ウチのイベントに来てもらってばっかりなので、借りを返さないと。さすがに北ジャス、ひっきりなしに人がやってきます。オール電化、蓄…

美味しいお酒

近隣に住む建設会社の社長さんと友人二人と、我々夫婦とで一杯やりました。疲れていたのか、不覚にも、途中で眠ってしまいました。実は、友人二人も飲むのは初めてで、色んな話がでいました。建設会社の社長さんとは、一緒に湯の山線の最終で帰りました。同…

大正2年の奇跡

桑名の六華苑で同友会の県総会がありました。第26回定時総会(満25年)と言う記念大会と言うこともあって、何とも風情のある場所での開催となりました。明治の山林王:諸戸静六が建てたジョサイア・コンドルの作品だと言うことは知っていましたが、妙に…

時間が読めません。

午前中、小雨の中、大台町で現場打ち合わせ。午後は、土曜日の断熱工事の前倒し作業。前倒し作業だからと、甘く見ていたら、やっぱり前倒しで作業しなければ行けない程大変でした。1.5間の7尺の窓を3箇所、ふかし枠を付けてから枠の取付をします。もう…

久々に什器屋さんモード

朝7時に出発して、松阪に。スーパーマーケットの改装工事で、床張り直しの為に、閉店して全てを外に放り出した店。ようやく床が貼り上がり、今日が復旧日、翌日には商品が搬入されます。この仕事は、後がない緊張感が最高です。綿密に段取りして、いかにス…

レタスを持ってナイターに行こう

ネギの水耕栽培をしている友人のお百姓さんから、お試しで栽培を始めたレタスを2株いただきました。水耕栽培の培地に入っているレタスを、ズリっと引き抜くと、60cm以上の長い根が。その根をブチッと引きちぎって私にくれました。帰り道、私は誘惑に耐…

知的データの巣窟

三重TLOにお邪魔しました。私の取り留めもない疑問に的確な返事をいただきます。こんな凄いところ使わない手はない。こちらも末永くよろしくお願いします。

今月の発電量

今月は667kwhです。増えましたね。4/18締めは9000円の売電がありました。今から梅雨時まで、しっかり稼いでもらわねば。

私が聖徳太子だった頃

風呂に入ってボウっとしていたとき、突然この一文が頭をよぎりました。”私が聖徳太子だった頃”筒井康隆風に展開したら、面白い話が書けるかな?などと思ったりして、畏れ多いことですが。推古天皇の甥で、当時としては結構長生きで、あれだけの功績がありな…

凄い会社

ミームスの会で、藤井撚糸さんをお邪魔しました。化繊の繊維を撚ってカーペット用の糸にまとめるという仕事をしています。元来の撚るという方法だけでなく、圧搾空気を使った撚り糸の技術は卓越したものがあり、何と国内シェアは30%なのだそうです。ただ…

くせ者洗濯機

数週間前から、洗濯機が勝手に停まる症状が出ていました。蓋を開けて、もう一度閉めると動いていたのですが、今日は、全く駄目に。買い換えると主張する奥様を尻目に、三男坊と修理に乗り出します。蓋の開け閉めに連動するスイッチが原因だから、大体どこを…

娘と夕食

娘の学校の校長先生と会う前に30分程時間が空いたので、寮の食堂で、娘と一緒に食事させてもらいました。寮で食事を取るのは、校長先生の許可が必要なので、娘に許可を取っておいてもらって。高校生しかいない寮の食堂で、父と娘が差し向かいで食事してい…

環境の話?これは漫談?

私が理事長をさせていただいているNPO法人”SW2EETみえ”の定時総会を開きました。記念講演には万協製薬(株)の松浦信男社長の深〜い話を聞きました。話のベースは神戸で薬を作っていた会社が、三重県へ来て成功を収めるサクセスストーリーなのです…

仕事が差し込めない。

OB客さんから防犯ガラスの依頼。受注したのはよいが、施工日をどこへ差し込もうか?嘘みたい。一寸前まで仕事がなくて青くなっていたのに。まともに組むと2週間待ってもらうことに!さすがにそれは不味い。仕事そのものを分解して、細分化して組み立て直…

売りの戦略

売りの戦略を立てるって面白い。しくみを創る。それを検証する手段を考える。そしてチェックして次の手を考える。PDCAです。営業的にPDCAを使えれば、凄いよね。仕事が楽しい。

地域一番パワーの結集

手前みそですが、弊社は、業界内での、新商品の取り組み、環境への配慮などでは、トップを走っていると自負しています。今日は、東邦ガスのENEDOのお店から声を掛けていただきました。床暖房と一緒に窓の断熱をワンパックで売りたいと言う話で、売りや…

モバイルサイト

携帯用のサイトを少し作ってみました。これは結構イけるかも?面白い。ちょっといろいろ試してみよう。

ケータイが世界を変える?

ケータイはこれから数年で、大化けするそうです。化けてから参入するのでは遅すぎる。そんな話を聞いてきました。

鈴鹿に吹く熱い風

鈴鹿の人たちと一杯やりました。次々にでる熱い話。鈴鹿の風というと、冷たい山から吹き下ろす風が頭に浮かびますが、ここに吹く風は違います。ホダ木を使わずに椎茸を作る人、土を使わずにネギを作る人、エコな材料でオリジナルのパッケージを作る人、豆腐…

爆発的太陽光発電

日差しがきつい!と思い、太陽光発電のメーターをチェックすると、何と、発電量が4.6kwを超えているではないか!パワコンの容量が4.5kwなのに大丈夫かな?とうれしい悲鳴。証拠写真も載せておきます。でも1日通算では大した量を発電していません…

入寮日

娘の入寮日、宮川村まで送っていきました。ついでに色んな所を寄りながら。15日の講演会のチラシを届けたり、透けるガラスのフィルムを合わせガラスの工場に届けたり。6時半、寮に娘を届けて、お役ご免。校長先生にご挨拶に伺ったら、もう帰った後だと。…

中津川の先輩ガラス屋さん

実践的な戦略をいろいろ教えてもらっている中津川の先輩ガラス屋さんが商談会を開いているというので、見に行ってきました。湾岸が土岐まで繋がったので、1時間半で中津川まで行くことが出来ます。予想通りというか、見事にと言うか、30〜40年前の展示…

京都へお釈迦さんの花祭りへ

渋滞を避けて、朝4時半に出発。6時半には渡月橋に到着。桜は満開です。これは凄い人手になるんでしょうね。早起きしてきて正解でした。

1年ぶり?のゴルフ

まず、ゴルフシューズを探すところから大変。ゴルフ場に到着したら、シューズの紐が切れて、また大変。セーターを持たずに来てしまい、スタートするまでの寒さしのぎがまた大変。でもいざ始まってみると結構楽しく回らせていただきました。と言うより、パッ…

台所の網戸

私立保育園の台所(この園では給食室を台所と呼ぶ)の入り口ドアに網戸をつけるお仕事です。プリーツの横引き網戸を取り付けましたが、右と左で高さがかなり違う為、外れ止めを工夫しました。ちょっと苦労しましたが、園長先生に予想以上に喜んでいただけた…

年度初めのご挨拶

年度末の幼稚園の現場の写真の撮り直しを兼ねて、幼稚園と保育園の挨拶回りをします。ありがたいことに、仕事の話をさせていただける園もあり、出前授業の話を出来る園もあり。少しずつ、顔が出来てきているような気がします。

年度初め

すぐにでも営業に動き出したいのに、デスクワークが溜まってしまって、身動きが取れません。明日からは、明日からは動くぞ。