罪深き私達

ogurom2009-05-11

今日は、養豚場を見学させていただきました。

病気の心配も省みず、豚舎の中まで入れていただきました。

もちろん、つなぎの防護服に靴の上からビニールのカバーを付けて。

当然、我々の雑菌を豚ちゃんに移らせないようにです。

初めて、生まれたばかりの豚を見ました。臍の緒が付いたままで、一生懸命母乳を飲んでいます。

生まれてから約半年で、120kg弱で出荷されていきます。

かわいい豚ちゃんが、肉に化ける。どうしようもない現実。

可哀想と肉を食べないと言うのは、本末転倒。

元来人間とは罪深き生き物。色んな命をいただいて生き長らえています。

ベジタリアンであろうと、植物の命をいただいていることに違いはありません。

命を頂いているという意識を持って、隅から隅まで残さずいただくことこそが供養なのでは?


命を頂くことを子供達に伝えたい。だから、色んな仕組みを作ります。

美味しい肉に感謝して、隅から隅まで食べ尽くしましょう。