いよいよグリーンウォールの準備

午前中は、先月のリフォーム工事の最終の締め、に伺いました。

原設計と現場の対応の違いを説明させていただき、変更や追加のお話をしてきました。

追加工事の総額が、かなり大きかったので、ちょっと厳しい局面もありましたが、穏やかに、締結させていただきました。

結局本工事も含めて、100万円規模の工事になりました。

ありがとうございました。

そして、そこから話は変わり、ご主人様の会社で、いろいろ採用したいものがあるからとのことで、太陽光や、雨水利用、風力発電バイオマス暖房装置などの話もさせていただきました。

将来に繋がると嬉しいのですが。


午後は、芽が出そろったゴーヤの移植です。

ようやく最後の一粒も芽を出したので、ゴーヤが6株と、名前を忘れた瓜のたぐいのが一株。

今年はこの7株を窓際に植えます。

元気に育ってくれますように。