玄関ドアの騒音

窓の断熱の工事を一昨年に続き、残りの部屋の窓ガラスをlow−eペアガラスに取り替えをしました。

窓の断熱性は上がったのですが、玄関ドアの熱伝導が良すぎて、玄関ホールから廊下は冷え冷え?

まだ築4年の新しい家なのに、ドアを変えるなんて?とお施主様に叱られると思いきや、現状のドアに不満があるので交換したいとのお言葉。

何が不満かと聞いてみると、”騒音”。

ドアが閉まるときの音、カギの開け閉めの音。

確かに言われるとおり試してみると、結構大きな音。

ドアクローザーを調節して、ドアの閉まる速度を下げたのですが、ラッチとラッチ受けが当たる音は変わりません。

いろいろ試した結果、何ともならない。

ドアを新しい断熱性の高い物に変えても、音に関しては改善はされないとメーカーも言います。

無力感を感じます。

とは言いながら、ドアの交換工事は受注したんですが。