遠い音

ogurom2007-11-08

突然、会社にこんな物が放置されていた。

と言っても、放置したのは、私の父。もうすぐ、実家の古い建物を解体するので、

頑張ってゴミを処分してはるんです。

さて、この金属部品は何かというと、約40年前に購入したマリンバ(木琴)の共鳴管です。

手前側がピアノの黒鍵部分が左右反対になっている。奥が白鍵部分でこれは左右そのまま。

鍵盤部分は木屑の扱いですでに捨てられたんでしょうね。

当時は嫌々習っていたマリンバでしたが、捨てられた部品を見るとちょっと複雑な思いです。

小学校時代に5年間マリンバを習ったおかげか、高校の音楽の時間の聴音のテストはいつも良い点が取れました。知らない内に音感が磨かれていたんですね。

門前の小僧、習わぬ経を言い。

長男が20歳になった。習わぬ経を言ってくれるのかどうか?