なんか変だぞ?

今日、市役所から設計見積の依頼がありました。設計見積なので、仕事が来るわけではないのですが、日頃いろいろお世話になっているので、ご協力させていただきます。

faxで送られてきた図面を元に、電話で打ち合わせをします。

体育館の耐震補強に会わせて、プロフィリットというガラスを撤去して、サッシを取り替えて強化硝子を入れるという工事です。

プロフィリットを取り替える理由は、鉄骨が錆びさびになったからだという。

図面を見ると、プロフィリットが裏表反対に納まっています。本来は水が溜まらないはずの納まりになるはずが、全部鉄骨の上に水が溜まるようになっているんです。

私が一目見て”あれっ”と思うようなことを、設計事務所も、役所の担当者も、建設会社やガラス施工会社も、みんなスルーしてしまったのでしょうか?

何か腑に落ちないな。

誰かが気が付けば、さけることが出来た、間違った施工をした為にリフォームしなければならない。

そのお金がやっぱり市民の税金?

避けることができた費用の支出の責任はどこにあるの?