大阪に行って来ました。

蓋井島には自然が一杯。

帰省している長男と長女と3人でインテックス大阪に行って来ました。渋滞を予測して、朝6時に出発。時間とともに高速の渋滞が長くなると思い、伊賀一之宮からは国道163号線を走りました。この作戦はみごと的中。8時半には大阪の森ノ宮に借りた無料?の駐車場に到着していました。会場近くも渋滞が予想されるので、森ノ宮からは地下鉄に乗り換えます。地下鉄1日乗り放題チケットとインテックス大阪の入場券がセットで1300円で手に入るから。
インテックスには家内の従姉妹が下関の蓋井島から”島造りキャラバン”というイベントに来ていたために会いに行くのが目的。夫婦で島興しをやってました。ノリの良さは家内と同じ血が流れているのを実感。
日本橋フラッシュメモリーを買い、難波、心斎橋とぶらつきながら、子供たちの服を買いました。家内の実家で少し休憩。私が眠っている間、2人はおばあちゃんや小さい従兄弟の相手をしていてくれたようです。前夜に帰省したばかり、今日も歩き回って疲れているはずなのに、周りの人たちの求めに答えられるようになったんですね。
これこそが、家を出た効果?