太古の証に夢ふくらむ?

撮影してはいけない場所?

仙台にある地底の森ミュージアムに行きました。
今日から2泊三日の東北遠征です。従業員やその家族も含めて団体さんでやって来ました。地底の森ミュージアムは、一般受けしないので、みんなを松島の海岸に置きっぱなしで、娘と協力会社の奥さんと3人だけで抜け駆けして来ました。
2万年前の樹木の跡がなぜかそのまま埋もれて残っていたそうです。建設工事のために掘り始めたら、かなりの広範囲に樹木が残っているのが見つかりました。その地面を残してすっぽり覆い被さるように建てた博物館です。
たき火の跡や打製石器を作っていたと思われる場所(不要になった破片が周辺に散らばっている)が見て取れます。2万年前の人の営みが豊かに想像出来ますよね。