来て嬉し、帰って嬉し。

ミニヨンボアのケーキです。

昔何かの本で読んだ記憶があるフレーズ。
隠居をすると孫が遊びに来るのが何よりの幸せ。しかし、来たら来たで、相手をするにも疲れて騒がしくて、帰ってくれたらホッとする。だから孫は”来て嬉し、帰って嬉し。”だと。
今日、長男と長女がそれぞれの学校へ帰っていった。
この4月から入ったばかりの学校で、いろんなことがあったのだろうと心配もしたり。帰りを心待ちにしていたが、帰ってくると凄まじいスケジュールで、家族全員が揃って食事したのは2度だけ。そのうち一度は次男坊のバースデーケーキを食べた。17歳になってまで、ケーキに”誕生日おめでとう”と書いて貰うのもどうかと思いますが。私としては、何歳になっても続けたい行事です。