風の谷は風が弱かった。

大きい方の風力発電。

葛巻町2日目。町長に講演に来て貰う緊張感で朝早く目が覚め、眠れないので、3時頃から報告書などを書いていました。6時には相部屋の次男坊とお風呂(鉱石から温泉分を抽出している人工温泉)に入り、気分スッキリ。朝食時間まで散歩しました。7時から朝食。8時にミーティングルームに集合。8時半に町長が来る前になぜ町長に講演して貰うようになったかを、みんなに説明して、失礼の無いように気を付けました。
予想通り、町長は予定時刻より10分早く到着しました。8時20分から1時間。機関銃のように話す町長のパワーは健在でした。持ち時間は30分だったんですが。(笑い)
町長の話が長かった分時間が押したんですが、猛スピードで、50kwhの太陽光発電、ワイン工場のペレットストーブやボイラー、風力発電2カ所を見学しました。風の谷のはずが、風が弱く、古い方の風力発電所はプロペラが止まっていました。新しい方はプロペラが大きいので、小さな風でも廻るようで、14機全部廻っていました。プロペラの真下では大きな風きり音が聞こえます。微風でこんな音だから強風の日は凄い音がするんでしょうね。いわて沼宮内から仙台まで新幹線。仙台からセントレアへは飛行機で戻りました。疲れを取るために、空港のお風呂に入り、ジャグジーで脚の疲れを取って、辛うじて家にたどり着きました。