年明けうどん?

ogurom2010-01-09

年越し蕎麦をもじって年明けうどんというのを、製麺組合が広めようとしているそうです。

友人の製麺業者が、イベントの案内をくれたので、覗いてみました。

製品の即売だけでなく、試食コーナーや、イートインコーナーもあって、かなり賑わっています。

年明けうどんというのは、うどんを紅白の白に喩え、紅は梅干しや蒲鉾・エビのかき揚げなどを使うようです。

梅干し入りの年明けうどんを試食させて頂きました。

テントの下で戴く温かいうどんは何にもまして、おいしく感じます。

ここのイベントも回を重ねる毎に、協力するところが増え、活気を増しています。

ウチも負けずに、やるぞ!!