こんなぴったりな講演なんて

毎年恒例の日本板硝子のチェーン店(工事店)が集まる新春講演会がありました。

講演会後の懇親会費用も含めて一万円の参加費に見合うような講演だと良いのにな〜と不安に思いながらも、参加しました。

講師は、元々保険屋さんにいて、独立してコンサルタントをやっている人だというので、業界のことも解らないだろうし、大丈夫かいなと思っていたのですが。

何と、その話たるや、私が最近悩んでいることをほとんど解き明かしてくれるようなすばらしい内容でした。

一万円の会費を払ってまで来ている同業者たちですから、異口同音に講演内容に感心し、これから始まるエコポイントの追い風をどうやって捕まえるか、超盛り上がりました。

小牧や豊橋の同業者と、エリアのバッティングがないから、情報を共有しようとか、エコポイント用のホームページを改訂しようとか。

帰宅して、講演をしてくれた先生にお礼のメールをしました。

そしたら何と、実は業界のことが解らないので、事前に情報を集めていたところ、私のブログに行き当たり、1年も遡って読まれたと言うお返事をいただきました。

お恥ずかしい話ですが、1年分のブログから、業界の(弊社の)問題点が浮き彫りになってきて、そこに絞ってお話ししてくれたのだそうです。

私と同じような危機感を持った同業者が多く集まったので、盛り上がって当然だったわけです。

偶然とは言いながら、私の現状にジャストフィットの講演をして頂いた先生と、準備してくれたスタッフの皆さんには感謝感謝。