伊勢参り

クラブ活動に出て行った三男坊を除いて長男・次男と夫婦合計4人で伊勢に行きました。
普段は無料の市営駐車場も、1500円必要です。
それだけ、年明けには伊勢にたくさんの人が来ると言うことですね。
おはらい町は大賑わい、不況を感じさせない程です。
裏を返すと、これだけたくさんの人が、もう神頼みしかないと思っているのでしょうか?
神宮は、平成25年の式年遷宮に向けて着々と準備を進めているようです。
架け替えられたばかりの橋は、まだ木肌が輝いています。
参拝しても、殆ど社殿が見えないので、もう少し見えても良いのにと言う家内。
式年遷宮も真っ暗闇の中で行われるくらいだから、余程見せてはいけないものなんだろうね。

内宮だけの片参りで、次はサンアリーナへ移動。
県庁が主催する子育て支援事業”ワクワクフェスタ”を覗く為です。
去年は、会場が四日市ドームだったので、お手伝いをさせて貰ったのですが、今年は伊勢なので、パスさせて貰いました。
でも、顔くらいは出そうと、訪れたわけです。
会場の広さも起因してか、規模は少し昨年よりも小さめですが、”食”に関しては、結構充実しています。
かなりの列で待ち時間が長かったのですが、”佐世保バーガー”を食べました。
噂の佐世保バーガー、さすがにおいしかったですね。
北勢地域と、南勢地域の企業数の差なのか、企業のブースが極端に少ないように思います。
津と四日市で開催した後に、伊勢で行うことの意味は大きいですよね。
県が主催するのですから、効率の良いところに集中しているので意味がありませんから。