明日から仕事始め

あっという間に正月休みも終わり、明日から仕事始めです。
休みの間、いろいろ考えてみました。

経営者としての大先輩(丁稚奉公をしていた会社の専務さん:故人)から、”商売に逆転満塁ホームランはない。”と教えて頂いたことが、だんだんと身にしみてきたように思います。

少しでも盗塁・送りバントの失敗の確率を減らす為に、普段からどれだけ練習するか(現場スタッフ)、日々の練習の成果を検証できるか(管理職)。
うまくできるようになったら、これをタイミング良く指示できるか(経営者)。

春からのシーズンに向けて、今からこの準備を怠りなく、そしてシーズン通して持続できたところが勝つと言うことなのでしょうね。

勝率5割、又はAクラス入りを我々企業の黒字決算と考えると、結構いろんな模様が見えてきます。球団存続をかけて、Aクラス入りを狙います。

蛇足ですが、巨人の原辰徳監督は、誕生日が私と一日違いです。彼は高校一年からスターで、高校2年の時の三重国体では、女の子達がキャーキャー言ってたのが記憶にあります。