プロ野球が熱い?

週末の巨人阪神3連戦の熱さはどうだろう。
3試合とも見事に白熱した試合、特にどちらのチームのファンでもない私も、結構ハマっている。(ちなみに奥様は熱狂的な阪神ファンなので毎夜テレビを見ることになる)

ところで、この熱い戦いはなんの為にやっているんだろう。今年から採用されたクライマックスシリーズに参加できるのは上位3チーム。そう言う意味では、中日を加えた3チームは既に当選確実の様な感じです。

と言うことは、あの消耗戦にも似た巨人阪神戦は、何を求めてやっているのか不思議な気がしませんか?パリーグの様なアドバンテージもないことだし、クライマックスシリーズから日本シリーズへ向けて、選手は消耗を避けて調整段階に入るべきなのではないかと思うのですが。

去年はプロ野球中継の視聴率が低迷し、ドラスティックな改革が必要と言われたのですが、多分今年はかなり持ち直していますよね。

でも、熱い巨人阪神が1,2位で涼しく戦った3位の中日が日本シリーズへ勝ち上がったりすると、何か騙された様な気がするのではないかな?手に汗握って応援したのはなんの為?て感じで。

楽しめればよいって人はビールがおいしく飲めてよいのでしょうが。