学校は今。

朝からの強い雨

珍しく休みの日に携帯が鳴ります。近隣の小学校の教頭をしている友人から。
無届けで野球をしてガラスを割られたから来てくれとのこと。

普段行っていない学校ですから、これを機会にお付き合いしてもらえるかも知れないので、すぐに行きます。仕事が終わる頃には雨も上がってきました。

ところで、無届けで野球をしていたという話。休みの日に小学校の校庭で草野球をするのに届け出をした覚えのない私はちょっと疑問。学校は開放する方向に進んでいます。だから届け出をすれば使うことは出来ます。それは良いんだけど。

こんな仕組みになっている以上、管理者は常駐している訳で、教頭先生は、休みの日というのに学校にいる訳です。

なんか変じゃないですか?

学校を開放すると決めた時点で、管理の経費を予算化していないんでしょうか?当然ガラスが割れたりとかも発生するので、使用料から一部保険に積み立てるとかもあって良いのでは?
いろんな事が一部の人のがんばりで支えられている、世の中の縮図を考えさせられます。