泉湧き出るとき

布団の中に入っていて、時たまどうしようもなく、いろんな発想が湧き出てくるときがある。いろんな問題が、次々解決手法が見つかったりする。このとき多分、前意識状態(意識がある状態と、無い状態の中間)なんだろう。
ここで起きてメモする成り、すぐに仕事に取りかかると、結構面白い物になることがある。このまま眠ってしまうと、朝には見事に肝心の大発見部分だけを忘れ、ものすごい思いつきのイメージだけが残っている。結局一歩も前へ進めない。
今朝はこんな状態。忘れるのが怖くて、4時頃布団を抜け出しスケッチを描き始める。
我ながらなかなかの発想!と悦にいる。すぐに下請けの製作会社に連絡を取り、担当者とアポを取る。
従って、今、モーレツに眠い。でも、営業に出かけます。だって、それが私の仕事だから。