三重県の教育委員会は、捨てたモンじゃない。

スクールニューディールというばらまきが始まって、教育界がとんでもないことをやってしまうのではないかとという心配もあって、懇談させて頂くことにしました。
教育長を始めお歴々が並ぶ中、私達のNPOの考え方や、教育委員会に望むことなどを訴えました。
教育長からは、今回のスクールニューディールでの施設拡充の考え方の説明を受けました。
かなり細かなところまで、お話をさせていただきました。
結局、私達が心配するような、助成金が貰えるんだから、この際何でもかんでもやってしまえ!的な安易な話は一切無く、まずは耐震工事。
続いて、地デジに対応するテレビなどの設備の更新。
新エネルギーについては、優先順位から行くと一番最後になるとのことでした。
ごもっともでした。
こちらが細かな提案をした部分については、非常に興味深く効いて頂けたので、具体的な動きになっていくのかも知れません。
地産地消、環境教育、情緒、癒し、循環などいろんなキーワードが交錯しました。
やっぱり、日本の公務員さんて優秀ですね。感心しました。