尾鷲にて

ogurom2009-07-31

仕事をさぼって、家族総出で尾鷲に行って来ました。
と言っても観光というわけでもなく・・・・。
末っ子の剣道の大会の観戦ツアーと言うところでしょうか?

本人と母は、前泊しているので、兄二人を連れて、早朝6時過ぎに出発して一路尾鷲へ。高速道路の大台大宮より先に入ったことがなかったので、初めての道は楽しみです。新しい道にナビも困ってしまったようで、終点を降りたところで道案内をしてくれなかったので、感覚を頼って海側へ走りました。
方角としては正しいはずなのですが、狭い道です。やがてナビも道案内を始めたのですが、42号線の看板が出てこないな〜。と思っていたところ、260号線の標識が。1本東よりのルートを通ってしまったようですが、何とか、予定通りの時間で到着しました。

男子の試合は、午後からだったので、おいしいお寿司をたっぷりいただきました。海産物のお土産屋さんの一角にお寿司を売っているブースがあって、イートインで食べると、おみそ汁が無料サービスなんです。

肝心の試合の方は、後1試合勝てば東海大会へ行けるところだったのですが、惨敗。
彼の夏は終わりました。

尾鷲が日帰りの距離になってしまいました。確実にこれで衰退する産業が出てきます。高速道路網が整備されるのが本当によいことかどうか、莫大な費用をかけるものですから、考え直すときが来ているように思います。