地域力

自治会の役員組長会議に出て思ったこと。
出てくる人は、非常に熱心に、地域の美化や防犯・防災など、一生懸命活動されます。
ゴミ集積場が、もう少し綺麗にならないものだろうか?みんなが、ルールを守るにはどうしたらよいだろうか?
真剣に討議します。
この日曜日に行った一斉清掃で、次回に手直しした方が良いところはないだろうか?などなど。
こんな力が地域力ですよね。
危機管理の第一歩です。
昨日の朝は、ゴミ集積場の立ち当番をさせて頂きました。
残念ながら、6時半から8時半までという制限にもかかわらず、6時半には、結構たくさんのゴミが乱雑に放り込まれています。
地域外の人の投棄も考えられるので、このあたりは難しいところですよね。
監視カメラを付けてまでは、やれませんよね。法的問題もなくはないし。