賢者は歴史に学ぶ、愚者は経験に学ぶ

今日から、1年間、歴史を通して、これからの経営を学ぼうという勉強会が始まりました。歴史というのは、一面では語れない、複雑な要素を噛み砕くと、ものすごくよくわかります。側面史というか、こんなものが一番面白いですね。

結果としての歴史は、誰の目にも明らかですが、なぜそう判断したのかなどを深読みするのが、面白いですね。

伊藤隆先生の講座なので、懇親会は必須です。

1軒目で結構飲んだのに、2軒目も誘われ、久しぶりに深酒をしてしまいました。話が面白いと、お酒も進みますから。
結局、終電にも乗れず、歩いて帰る羽目に。

眠りながら、結構気持ちよく帰ってきたのですが、なんと家まで後20mと言う最後の電柱に顔面から思いっきり正面衝突してしまい、火花が散るくらい。
眼鏡も鼻当てが凹んでしまいました。

皆さん、居眠り歩行は危険ですから注意しましょう。