優先順位
ある温泉旅館の宴会で、盛り上がっていたところ、茶碗蒸しから、プラスティックのテープが出てきた。
その宴会には、この旅館の支配人も参加していたので、早速(優しく)”こんなん入っとったで”。
彼の対応は、
”スミマセン”と奥に引っ込んで、しばらくすると、”きっちり叱っておきましたので””スミマセンでした”と言って、彼は自分の席に戻っていった。
私は、プラスティックをを取り出した後の茶碗蒸しを平らげて、宴会に没頭していく。・・・・・・・・
彼は、自分の店が出している茶碗蒸しに異物が混入していたものを、客に提供してしまったわけです。
もちろん、私に健康被害があるわけではない。
恐らく、団体客用に用意しているので、代わりのものはないのだろう。
私なら、自社の恥部を消したいと思うので、まずは、その茶碗蒸しを取り下げます。その宴会には、欠席者もいたので、その余った席のものをまわして食べて貰うだろう。
その欠席者が後から来たら、別のメニューを一品足せばよい。
とにかく胃異物混入したものを客から遠ざけたい!と私なら思うのだけど。
スタッフを叱る貯言うのは、社内の話であって、お客様との間では関係ないこと。お客様への不快感を和らげる要素はあるけれど、本質ではない。
自分に置き換えて、こんな対応をしてしまっていないだろうか?
人の振り見て我が振り直せと言いますから。