ブレークスルーの本当の意味

ブレークスルーとはよく聞く言葉ですが、これはどうも簡単な言葉ではないようです。

スルーする為にはブレークもやむを得ないと言うこと。

これは、考えようによっては恐ろしいことで、テスラがエジソンに葬られてしまったのも、ブレークすることをおそれたエジソンが、政治力に物を言わせて消してしまったんですよね。

直流電源と、交流電源の話で、直流を主張するエジソンに対し、テスラは、距離減衰の小ささや、電圧の変換の容易さなどから交流を主張したのです。

エジソン先生のおかげで、交流機器の開発はずいぶん遅れてしまい、直流電源による事故が多発しました。

LED照明もこれと同じ位のブレークスルーになりますよね。寿命が長くて玉換えがいらないという時点で、玉を買えることを前提に商売をしている人たちは、仕事にあぶれます。

公共の福祉の為とはいえ、職業が消えることは、苦々しい部分がありますよね。