日々出会い

ogurom2009-06-20

今日は、茶農家さんにお邪魔しました。
お茶屋さんの店舗の仕事の経験はありますが、生産農家は初めてなので、かなり刺激的です。

市役所の農林畑の人と、環境保全の人と同行です。土曜日にお役人さんが働くんですね。

お茶畑の防霜ファンで、発電できないだろうかという問い合わせでしたが、これは、ちょっと簡単ではなさそうです。

太陽光発電も考えて見えるようで、農水省の新しい補助金もあるとの市役所さんの説明もあり、こちらは、要検討。

加工場を見せて頂いて、電気代の節約方法の提案です。

この話の中から、集塵機の話が出てきました。集塵機に溜まったちりは、廃棄物ですが、これは、ほとんど茶葉の微細粉末です。これの利用方法はないかな?

等々考えていると、楽しいですね。

この集塵機の埃、サンプルをもらって、実験的に使用して貰えるところに持ち込んでみました。

結果はどう出るか?

今月の我が家の発電量は、671kwhでした。