最高の贅沢

こんな贅沢な遊び方が世の中にあったんですね。

宇賀渓での1泊2日の食育ツアーの参加しました。

初日のバーベキュー、遅れて参加した私は、メインの河北水耕園さんのネギをふんだんに使ったネギ焼きを逃したのが残念でしたが、まだまだ肌寒い夜、小林一貫さんの焼いた炭は暖かく私達の会話を見守ってくれました。

小屋に戻ってカラオケ大会。会長が記憶をなくす程の盛り上がりでした。

そして朝食がまた豪勢。昨夜の残りご飯をおにぎりにしてホットプレートで焼きおにぎりに。

香ばしくおにぎりが焼けた頃おみそ汁もできあがり。

極濃の黄身の目玉焼きにスズカ川北食品さんのくみ出し豆腐。

私は隠し球で、雪花菜のコロッケと雪花菜のハンバーグを作らせていただきました。

小屋にソースやマヨネーズがなかったので、コロッケはパサパサして不評でしたが、ハンバーグは随分好評でした。


バーベキューの残り物の肉と南瓜とタマネギをそれぞれさいの目きりして炒めます。雪花菜を混ぜ込んで後は形を整えて焼くだけ。

そしてメインは昼食です。

もちろん掘製麺の堀社長の手打ちそば、堀さんの指導の元、松永さんや川北さんがそば打ちに挑戦しました。

トッピングは、朝の散歩で積んできた山菜の天ぷらです。アザミのほろ苦さが、微妙に太い素人そばにベストマッチ。


もちろんそばつゆには、河北さんのねぎをお玉ですくって山盛り入れます。

晴れた空、木漏れ日の下。みんなで腹一杯食べて、笑い、語らい。

こんな贅沢な遊びってあったんですね。

友達作り委員会さん、また次回の企画をお願いします。