天ぷら油の排気ガス

会場の後ろには後立山連峰が並びます。

SVO車の分科会は、もうおもちゃを自慢するやんちゃ坊主たちが、そのまんまオヤジになったような集まり。

みんな自分の車を見せたくてしょうがない。

全国から6台のSVO車が並びました。

意外なことに車検は簡単に通るそうです。

改造費用は15万円くらい。

しかも天ぷら油はざるとキッチンペーパーで漉す程度のそのままぶち込んで走るんだそうです。

改造するポイントは2点だけ。

天ぷら油は粘性度が高いので、ラジエター水の熱を使って熱交換機を通じてさらさらの油にすること。

天ぷらを揚げる過程で水分を含んでいるので、水分の分離器をつけること。

ただこれだけだそうです。

お昼は街中プロジェクトと言って、商店街挙げてイベント参加者を迎えてくれました。

地域通貨アルペン”を使って買い物します。

色んな実験が盛り込まれたサミットでした。

テンション上がったな〜。