今日の土曜朝市

今日の野菜です。

今日は3品目あります。(左からワケギ、レタス、タマネギ)
お百姓さんの家へ野菜を取りに行ったら、何と、ウチの分まで、市へ持っていってしまったとか。今日は三滝川の堤防の市とのこと、すぐに追いかけます。ご主人から携帯電話で連絡して貰ってあったので、私が到着したときには、ちょうど野菜を箱詰めしているところでした。
市の他の店を見渡しても、みんな野菜の種類は少ないですね。キャベツを探して何件も尋ねている人もいました。
本来、それぞれの野菜に適した季節が決まっているのだから、端境期というのはみんなに共通してあったはず。市場の種類の少なさを見ると、ココに並んでいるお百姓さんたちは正直に野菜作りをしているんだなあと思いました。