都会(まち)の人間は季節を知らない。

今日の仲間たち、彩りが偏ってるな〜

今日の土曜朝市、何と野菜が2種類しかありません。
タマネギとキャベツだけ。特別仕様(?)のタマネギは茎はネギとしても食べて頂けます。一粒で2度美味しい?
野菜が少ないのは端境期と言うのだそうです。夏野菜が顔を出すまで、しばらくこんな状態のようです。契約農家さんと相談して、夏野菜が出るまでしばらくお休みしようかな?
でも、どうしてスーパーマーケットって端境期を感じさせないの?これってよく考えたら、ものすごく恐ろしいことですよね。我々はいつでもどんなものでもお金さえ出せば手に入れることができるようになりました。これは素晴らしいことではあるのだけど、お陰で私たちはものには旬というものがあることを、忘れてしまいました。
食品自給率を上げるためには、こんな事も考えの中に入れないとダメなのでは?恐らく、危険な薬や無駄なエネルギーを使っていると予想されますから。