地産地消とは言うけれど

山口県蓋井島からサザエが届きました。家内の従姉妹が、磯美人というインターネット通販サイトを運営しています。夜の間に注文を入れると、早朝と言うより夜明け前に注文の数だけサザエやアワビを捕ってすぐに出荷してくれるんです。離れ小島なので、集荷時間は限られる(本土への船は1日3往復しかない)のですが、四日市へはちゃんと翌日に到着します。
早速からを金槌でたたき割り、身を取り出します。肝はガーリックオイルと醤油で炒めて肝焼きに、身は刺身にして食べます。サザエの刺身は他では食べられないですから。ご興味ございます方は”磯美人”をキーワードに検索してみて下さい。
新鮮なサザエを食べてしまってからなんですが、私の食欲を満たすために船に乗ってトラックに揺られて、長い距離を旅してきました。日頃”地産地消”などと声に出している私がお恥ずかしい次第です。