高校生のバイトがやってきた(その2)

4日から来た、高校生バイト君と一緒に現場仕事を4件ほど回りました。外注の職人3人と一緒だったのですが、彼を通していろんな発見がありました。
16歳の男の子の目に映るものはやはり新鮮なのですね。私の指示した仕事の中で、自分なりに工夫して、いろんなバリエーションを試してみる。自分が楽をするために、仕事のスピードを速めるために工夫する人は結構います。昨日はマックスバリュの仕事だったのですが、買い物に来ているお客様の邪魔にならないために、職人や私の仕事の効率を上げるために工夫していました。仕事のことは全く解らないので、頭ごなしに叱るのですが、それさえも彼には楽しそう。
生まれながら(子供のウチから?)に管理職としての、トップビジネスマンとしての要素を持っている子っているんですね。2年間(高校を卒業するまで)預かる約束ですが、楽しい2年間になりそう。私の方が勉強になりそう。(ムフ!)
私は決して同性愛主義者ではございませんので、ご安心を。