中小企業家同友会全国総会in別府

始発の関西線から、名古屋乗り換えで6時20分の新幹線に乗車、朝9時23分には、小倉に降り立ちます。
日本の新幹線て、凄いですよね。
しかし、山陽新幹線というのは、やたらとトンネルばかりで、携帯端末が通じている時間がやたらと短いのには閉口です。
別府に到着してから、プライベートな時間を取りすぎ、ちょっと遅刻して総会の分科会に参加します。
100年住宅を通じて、山を持続可能な資源創出の場に、雇用創出の場にしようという話をメインにした分科会です。
参加している私以外の8人も、事務局の人を除いて、全員が建設関連の人なので、討論の中身が非常に濃い。
今日は問題提起まで、明日が楽しみです。
分科会の後は全体の懇親会。
1000人から社長が集まると、鬱陶しい事この上ない。
なぜかモクモクファームの木村社長も見えていて、昨日偶然にあったばかりなのに。
以前四日市に来て頂いた、スーパー山彦の山田専務や、明日プレゼンターを務められるリバイブの平沼さんなど、順番に御挨拶をして廻ります。
こんな場での話を、超尖ったトップ会談です。
まだ内密だけど、ある地域への新規出店を準備中で、その地域への物流に支障はないか?などの話が飛び交います。
こんな凄い瞬間にいる事なんて、日々の企業活動の中ではあり得ませんから、全国組織の会合の凄さを改めて思い知らされます。
モクモクファームさんや、山彦さんに、ここぞとばかりに売り込みをかけます。
お開きの後は、大分に移動して、ホテルにチェックイン。
すぐに夜の街に繰り出します。
さすがに九州なので、今年は三重同友会からの参加者は、私を入れて5人(モクモクの木村社長は除く、吉田専務が会員なので)しかいません。
人数が多いと、入る事が出来るか、キャパの問題で、店探しが大変なのですが、その点は楽勝です。
ホテルに置いてあった情報誌にあった店に行きます。
(中略)
安いです。
5人の個室に3人のお姉さんが付きっ切りで、ママもちょこちょこ顔を出して、2時間近くいて、一人あたり5千円少々。ホテルからの紹介という事で、その情報誌を見せただけで、まずビールの小瓶が一人1本無料サービス。
その後は、ウイスキーの水割りです。
決行頂きましたが、・・・・・・。
お姉さんのレベルも結構高かったです。
さあ、明日に向けて、少し予習をしよう。
←お昼ご飯に食べたチャンポン600円。スープが凄く美味しいのに、麺が力負けしていたのが残念。




→九州では、口蹄疫は、深刻です。高速道路の料金所に消毒マットが敷かれています。道の駅の建物の入り口にも、ありました。



←分科会での熱い討論。



→夜の街に燦然と輝いていた赤煉瓦の建物。大分銀行の赤レンガ館と書いてありました。