暇はつぶしてはいけない。

来週の金曜日北海道から講演に来て貰う植松さんのブログを読んでいて、
”暇は潰してはいけない。だから創る”と言う日がありました。
掲載されてる写真には、ヘリコプターのペパークラフトらしき物が写っています。

脳細胞は猛烈な勢いで死滅していきます。
もちろん新たな細胞が出来てくるのですが。
眠っている時間に記憶は薄れると言います。
眠っている時間に細胞は盛んに生まれ変わります。
起きている時間、脳に刺激が行っている時間には記憶が薄れにくい。

最近ようやく脳細胞が死ぬより活性化する数が増えてきた感じです。
昨年後半でかなり死滅したのではないでしょうか?

今ちょっと”躁状態”かも知れません。
寝る時間が惜しくなって深夜とか早朝とかに何かこそこそやっています。
眠くなると所構わずその場所で眠ってしまいます。
遊びに夢中な子供のようですね。
大体、居間のこたつに置いたノートPCの前の座椅子に座っている事が多いので、そのままリクライニングして眠ってしまう事になります。
殆ど毎日なので、最初は自分の布団で寝ろと怒っていた妻ももう何も言わなくなりました。
と言うより、妻が起きてくる時間は、ノートPCに向かってがんがんに活動している事が多いので、”寝ろ!!”というクレームが付けにくいと言うのもあるのでしょうが。

暇は潰すともったいない。
暇を満喫するのか、暇にならないかどちらかを選びましょう。
去年十分に満喫したから、今年は暇を作らない方向でしょうか?