エコリフォーム

住宅エコポイントに該当する初めての物件です。
内窓の新設が12箇所、他にインナードアの取付と後付の外窓取付が1箇所ずつ。
かなりヘビーなので、5人全員で伺いました。
私は一番やっかいなインナードアに専念。


施工前の勝手口ドア すごく狭い?

なぜか既設のドアが、内々で460mmしかない、非常に小さなドアの為、有効開口を確保する為にインナードアの寸法は580mmにするという、かなりややこしい納まりです。
予想外に苦戦したのは、既設ドアが少し傾いていた事。
合わせて傾けて取り付けるとトラブルの原因になるので、一旦ふかし枠まで取り付けたのですが、下地まで外して、ドアの傾きに合わせて下地を変形させて取付直しました。
できあがってみればなんと言う事はないのですが、かなりノウハウを詰め込んだ渾身の策でした。


施工完了後 周囲の始末などかなり苦労しましたね。

写真撮影を終え、集金も済ませて、後は工事証明書の発行だけです。
滅多にない挑戦権を与えていただいた御施主様に感謝。