これもデフレの側面?

今日は、私と娘を残して、みんな出かけてしまいました。
仕方なく昼食は、二人で、先週オープンしたばかりの”丸亀製麺”へ行くことにしました。
1軒おいた並びにある老舗の”歌行燈”の駐車場は4台しか止まってないのに、丸亀は8割以上埋まっています。
まだ正午の10分前なので、それほどの混雑ではなく、10数人の列の後ろに並びました。
新聞の折り込みチラシに、オープン記念の100円引き件が印刷されていたので、これを持ってきている人が圧倒的に多いようです。

2組前に並んでいた4人家族、”かけうどん並4つ”と注文し、割引券を4枚出していました。
280円のかけうどんで、100円の割引券を使って、4人で720円。
暖かいところで、熱いお茶をすすって、熱いうどんを4人家族で食べて、720円。
この現実に、かなり複雑な思いを抱くのは私だけでしょうか?
日曜日のお昼に、家族で外食しようと思ったとき、その予算は?
この金額が1000円を切っているというのは、先進国には絶対無いと思います。
日本は、限りなく、発展途上国の水準に近づきつつあるのでしょうか?
食事を終えて、店を出る頃には、建物の外にまで行列が続き、駐車場もスペースが無くて右往左往する車が出ていました。