手を繋ぐこと、積み重ねること

今日は、NPO法人”SW2EETみえ”の年内最後の運営委員会と忘年会がありました。
今年は、”ナチュラルアイ”と言う新製品も世に出すことも出来たので、開発秘話(悲話)で盛り上がりました。

中小企業が横に繋がってものを創り出すと言うことは、みんなの思いが一つにならなければ、困難です。

参加者全員が、熱い情熱を持って取り組んでくれたことが、よく分かりました。

私は、言い出しっぺで、みんなを焚きつけるだけ焚きつけて、いざ製作となったら、全く何も出来なかったことが、負い目に感じます。

でも、プロの世界は厳しく、私が遊び半分で入り込む余地はなかったようです。

念いですね。何かを生み出す力の元は。