今年も後6週間

朝からM−EMSの審査です。
全社員が揃って、審査員とのミーティングが始まります。
一昨年までは、京都からコンサルタントの先生に来て貰っていたのですが、昨年からは、三重県独自で審査するようになって、知った顔の先生達なので、幾分緊張感は少なくなりました。
例年のことなのですが、ウチの会社はこのM−EMSに、かなり真剣に取り組んでいるので、提出書類や仕組み作りなどはお褒めをいただきます。
担当スタッフ(環境管理責任者)の面目躍如と言うことでしょうか?
提出書類の中の管理表の計算ミスを2カ所指摘されました。
これは、私が計算した部分だったので、非常に恥ずかしい想いをしました。
社長がこんなお茶目な一面を見せるのも、良いのでは?と勝手なことを思ったり。

正午を少し過ぎたあたりで、無事に審査を終了。
後は、判定委員会の承認を待つだけです。

午後は、協力会社さんと一緒に現場打ち合わせを2件。
夕方からはNPO法人SW2EETみえの運営委員会に出席しました。
ここでは、自立型WEBカメラシステム”ナチュラルアイ”の販売についてと、土着菌由来の酵素の働きを使った食物連鎖システム(養豚を中心とした循環システム)についてを話し合いました。