え、そんな、恐縮です。

ogurom2009-04-22

事実を分析できる能力というものに尺度はないのでしょうが、これほどの分析力を持った人に、ついぞお目にかかったことがない。

しかも、それを万人に解るように噛み砕いて説明してくれる。

凄い男がいたモンだ。

JETRO(日本貿易振興機構)と言うところの人でした。

オバマ政権のスタッフの考え方、本当のアメリカ経済の現状、世界の中での日本の状態。

成長分野と呼ばれる分野の中の成長ポイント。

こんな分析が出来るのか、と感心してしまいました。

話を聞き終えると、なぜアメリカで、プリウスが馬鹿売れしたのかがはっきりと見えてきます。


講演の後の懇親会では、直接お話をさせていただきました。

数分の会話で感じ取ったのは、アメリカ西海岸や、東海岸の意識が高いお金持ちが求めているもの、と言うものが、大化けしていくそうです。

マイクロソフトも、スターバックスも、これに嵌ったんでしょうね。

2次会の席でも講師を囲んで大盛り上がり。

今日、26年間の代表理事の務めを終えた御大のブログを、講師の先生が非常に高い評価をされました。それを読むことで、従業員がトップの考え方をいつも理解でき、安心して仕事が出来ると。

ブログを書く目的は何かとか、誰に向けて書いているのかという話になりました。

いきなり御大が、”小黒さんのブログは、日記の域を出てない、面白ないで〜”と仰いました。

御大が私のブログを読んでくれたという驚き。嬉しかったけど、酷評されてしまいましたね。

今の私としては、私がどんな人間かというのを発信すると言うことを中心に考えています。どんな考え方をしているのかとか。

でも、御大が言うような形に変わって行かざるを得ないんでしょうね。

見られること、見られることで、廻りがどう動くかを意識すると言うことでしょうか。

良いことを聞きました。

反省、、2次会では講師の先生の隣の席に座りながら、居眠りをしてしまいました。
お恥ずかしい限りです。

やんちゃ坊主が、もっと遊んでいたいけど遊び疲れて目が閉じかけている感じだったのではないでしょうか。

その席に座りたかった人は、たくさんいたでしょうに。