昴学園高校の勉強会

第一回目の勉強会が無事終わりました。

定刻の午後5時になってもほとんど人が集まらなかったので、どうなることかと思いましたが、研修を終えて戻ってくる生徒や、遅れてきた保護者や・・・。

終わってみれば、かなり充実した勉強会になりました。

生徒は延べ15人を超え、教職員と保護者が4人ずつ。

オブザーバーにNPO森林の風さん。

2時間きっちり、高校生たちの反応を中心にエネルギー問題の現状を話しました。

戸建て木造住宅の話を引き合いに出していたので、”私はマンションに住んでいるので”という生徒がいましたが、次回は、マンションのベランダに廃棄物を持ち込んで、遮熱をし、米のとぎ汁を使って、秋には美味しいものが収穫できる仕組みを話します。

と思いっきり引っ張っておきました。

次回が楽しみです。