気付かずに人を傷つけていること。

ちょっとショックなことがありました。
非常に親しくしている人から、”小黒さん所こんな硝子の工事は出来る?”と聞かれてしまいました。硝子の工事で、ウチに出来てよそに出来ない工事はあるけど、よそに出来てウチに出来ない工事はないと自負しているのに。
知られていないからと言えばそれまでなんでしょうが。
昨日、一緒に食事をした人に、何かスポーツやってたんですか?と聞いたんですが、彼は、”まあ、やってたというか囓ったくらいです。”と答えました。実は、彼は中学校時代に、全国でベスト8まで言ったことがある猛者で、地域のサッカーの役員もしている人物だったんです。知らなかったとはいえ、失礼なことをしてしまいました。
こんな事って、結構やってしまっているのかも知れません。物を訪ねるときは慎重に。