プチ自慢

私は少し地震に詳しい。
学生時代に、地滑りの世界第一人者(自称)という先生から応用地質学を学んだ事もあるけれど、直感的に感じるところがあるようです。
初期微動を感じるのは、感覚の鋭い人は皆さん分かると思いますが、大体の震源地までの距離とか、地震規模の予測も結構できます。勘でしかないんですけど。

揺れが収まるや否や、今日の地震は、震源まで200〜300km、最大震度は5以上いや6くらいかな?と予測。

奥様には”何をアホな事を”と言われながらも、地震情報の報道から次々予想が当たっている事を確認して、してやったり。最大震度は6強、震源までの距離は250kmくらいでしょうか。

先月金沢を引き上げてきた息子は、本能的に危険予知をしていたのだろうか?そんな訳ないか。