娘が帰ってきた。

全寮制の高校に行っている娘が、冬休みになって帰ってきた。
色々なサプライズを持ち込む娘ですが、今回も、1枚の賞状を持って帰ってきました。
”全国高校付け句コンクール”というのがあるそうです。「思いがけない好きのスタート」の上に付ける句を競うのだそうな。特賞8句の次で、秀逸20句の中に入ったからその賞状だとのこと。
ネットでそのコンクールを調べてみると、結構ちゃんとしたコンクールで、豊田市の街おこしの中で行われているイベントなのだとか。付け句なんて聞いたこともなかったので、少々バカにしていたのですが、9214句も応募があった中の秀逸だったんで、またビックリ。

http://www.ohkagakuen-u.ac.jp/jinbun/zaikousei/syogai/gakkou2006.htm

いつもビックリさせられる娘です。